2012.07.06 新しい道
この春に圏央道 高尾山ICが完成して開通しました。
圏央道が東名高速と繋がるまでは使う事がないICです。
また、八王子市内の人も高尾山近辺の人にしか
利用価値?がないのかなぁと思っていました。
そんな山の谷間にあるICです。
高尾山に来るには便利かなぁ?
ところが、高尾山IC完成とあわせて
高尾山ICから町田街道につながるトンネルが出来ました。
このトンネルが出来たことにより
八王子南部、橋本あたりの人の
中央道、関越道へのアクセスが便利になりました。
toucyan-s12






圏央道 高尾山ICをわざわざお金を払って
とりあえず走ってみようとは思いませんが
高尾山ICから町田街道までのトンネルは
一般道(自動車専用道路)なので
高尾山トレランの帰りにバイクで走ってみました。
上り・下り2車線で別々のトンネル
まるで高速道路のようです。
高尾山ICを降りてきた人は一般道ということを忘れて
スピードを出してしまうはずです。
みんな80km/h以上で走っていたような...
注意しないと、そんな道の先には
だいたいサイン会会場があります。
トンネルは2車線ですが出口手前でわざわざ1車線にしています。
トンネルを出ると再び2車線になります。
1車線になる前にスピード標識が40km/hになります。
1車線になったところで左側に車寄せが出来るスペースがあります。
まさにこのスペースに赤色灯を回した車が止まっていました。
その時は、サイン会会場にはなっていませんでしたが
もしかしたらここがサイン会会場になるかも〜。
高尾山ICから町田街道に抜けるときは
スピードの出し過ぎに十分注意して下さいね。
toucyan-s12









八王子南バイパスって言うんですね
0706-1
Googleマップには高尾山ICはまだ出ていません







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/946-f95333a4