昨日の14時ごろから12時間の出来事です。
小鉄の気持ちいい走りで
1席を頂いたり、1次予選通過したりと大満足な1日。
競技会もそろそろ終わりという頃に
か~ちゃんに報告しようと
車に置きっぱなしだった携帯を取りに行くと
娘からの不在着信。
ど~せ、いつ帰ってくるの~?
とか言う電話だろうと無視して
小鉄の成績を伏せて
”ご馳走を作ってまて”
と、か~ちゃんにメールをしました。
すると
”いないどうしよう”
と意味不明のメール
家にいないから作れないのだろうと思い
”どうして?”
と返すと電話が来ました。

”みかんの散歩中、首輪が抜けて逃走した”
”みんなで探しているけど見つからない”


だそうだ。
なんでも首輪の抜けたみかんは
あり得ないスピードで逃走して
方向的には家の方に向かって行ったようです。
周辺の探索を続けるように言って
高速をあり得ないスピードで走り帰りました。
toucyan-s12









家に帰り探しに行こうとすると
か~ちゃんが帰ってきたので
詳しく聞いてみました。
・家から1300mほど離れたスーパーさえき近くの信号待ち中
 首輪をすり抜けて逃走
・家の方に向かってあり得ないスピードで走って行った
・娘が追いかけて2つほど先の角で見失いその時もまだダッシュ中
・児童館横の広場で遊んでいた子供が、犬が走っていったのを目撃 B地点
・その先で花壇の手入れをしていたおばさんが、犬が走っていったのを目撃 C地点
これだけの情報で最後の目撃場所を中心に半径700m位を
あっち行ったりこっち行ったり探してくれていました。
交番にも連絡していました。

みかんは、大変臆病です。
自動車や、自転車が怖いようです。
最近は、丸くなることはないのですが
歩道を歩くときは端を歩き周囲を気にしながら
キョドキョド歩きます。
そんなみかんなので逃走して疲れて立ち止まり
興奮が冷めた時に物陰に隠れると思いました。
そんなみかんのことを考えて最終目撃地点を中心に
隠れていそうなところを探索することにしました。
会う人、特に犬連れの人には必ず声をかけました。
17:30頃から探し暗くなる19:00頃に捜索終了。
家族に家に戻るように連絡しました。
まさか交通事故にあってないよな?
確認のため周囲の大通りをバイクで流して
とりあえず、家に戻りました。
夕飯を軽くすませた後
クリッカーを持って再度探索に出ました。
座れを教えるときにちょっと使ってみたので
隠れていて音を聞いて出てくるかもしれないと思ったからです。
目撃場所から家の方を縦横に歩きましたが
やはり出てきませんでした。
暗い状況では、人もいないし自分たちも見つけられないので
朝5時に目覚ましをセットして寝ました。
競技会のため4時起きしていたのでなんとか寝ることが出来ました。
toucyan-s12







逃走現場
0521-5





こんな時の小鉄はというと意外と我、関せずで
競技会の疲れからか野垂れ死にポーズで寝ています。
それでも家族の気持ちを察してか?
大好きな?みかんがいないことに疑問を感じてか?
夜中の1時30分ごろ起きだして
と~ちゃんの布団にもぐりこんできました。
布団に入ってくることなどめったにないです。
しばらく寝ていると起きだして布団の外で寝て
また、しばらく寝ているとと~ちゃんの布団に入ってくる
こんなことを繰り返していた2時30分ごろ
”キャン”
と、小さい声が外で聞こえたような気がしました。
小鉄は、そのまま寝てます。
気のせいか...
と思っていると
しばらくして小鉄が布団から出てしっぽを振っています。
もしかして、と思い玄関を開けると
みかんでした。
小鉄とみかんは外階段を降りて行き
車庫の前でじゃれあってました。

よかった~、1人で帰って来たみかん、偉いぞ!

toucyan-s12






帰ってきたみかんのいるクレートの横で休む小鉄
0521-1





帰って来たみかんのことを観ていると
小鉄に会えたことが一番うれしいようです。
ずっと、”こてくん、こてく~ん”とやってます。
次が、と~ちゃんかと思えば、か~ちゃんでした。
か~ちゃんの足元をピョンピョン跳んでます。
そして、と~ちゃん。
ちょっと、撫でられるとすぐに
小鉄やか~ちゃんの方に行っちゃいます。
ショックでしたが、戻ってきたことが何よりです。
そして、戻ってきたから言えるあれやこれや。

・逃走の理由は、小鉄の浮気
 小鉄が競技会場で女の子といちゃいちゃしていた時刻が
 みかん逃走の時刻とほぼ一致してる
・競技会場でごん子ちゃんママが言ってた。
 1kmくらいでも戻ってくるよって。
 7,800mなら余裕?
・みかんは、マーキングほとんどしないのにどうやって戻ってこれたか
 小鉄の臭いを嗅いで来たんじゃぁないか?
・約12時間、みかんは何していたんだろ?
 何を考えていたんだろ?
 きっと、日が変わる0時頃まで物陰に隠れていて
 静かになってからウロウロし始めたのかなぁ?

最後の目撃地点から家まで850mほど。
そこから150m位の場所に水路があり
その水路を渡るとみかんが何度も通ったことのある散歩道に出ます。
猛ダッシュで走っていけば橋を渡っていたかもしれない。
そうすれば、700m程度なので戻ってこれるのかなぁ?
ただ、逃走した場所からここまでは600m。
やっと7ヶ月ちびっこみかんに
連続で走れるのだろうか?
toucyan-s12






こてくん、こてく~ん
0521-2







穴掘りを始めました、意味不明
0521-3




街で声を掛けさせていただいた、たくさんの方々
電気屋さん、自転車屋さん、おまわりさん
心配してくださった皆さん
お騒がせしました。
無事、保護することが出来ました。
ありがとうございました。
小顔のみかんの首輪は、
輪っかじゃなくてハーフチョークがいいなぁ...
toucyan-s12







日食を見ている時も我関せず
0521-4








信号待ちしてる時、首輪から抜けてやったぜぇ(^-^)
あり得ねぇスピードではしったぜぇ(^-^)
車の沢山通る道路を左右確認しないで3回も渡ったぜぇ(^-^)
気がついたらか~ちゃんも姉ちゃんもいなかったぜぇ(^-^)
ちょっと怖くなったから物陰に隠れてたぜぇ(^-^)
暗くなって静かになったから出てきたぜぇ(^-^)
腹が減ったからミミズを食べたぜぇ(^-^)
梅も食べたぜぇ(^-^)
こてくんの臭いを探したぜぇ(^-^)
簡単に見つかったぜぇ(^-^)
見覚えのある場所に来たぜぇ(^-^)
家に帰れたぜぇ(^-^)
ワイルドだろ~

toucyan-s12
ワイルドなみかんにポチッと





こんな事は,もう嫌だ
二度と起こしたくない
とつくづく思いました。
toucyan-s12




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/898-164a1403