メルヘン街道 その3です。
今回は、白駒池から宿までです。
実は、1泊2日で出かけたのですが、
2日目の車山高原は雪が少なく
1日目とのギャップが大きすぎて
テンション下がりっぱなし。
小鉄もそれを感じたのか、疲れているのか、
休憩するとすぐに座り込んでしまいます。
ということでメルヘン街道山行記はその3までです。
車山高原も雪が有ればスノーシューはいて
歩けたのに残念です。
来シーズンのためにとっておきましょう。
いろいろ調べていくとスノーシューナイトハイクというのが有りました。
満月の前後2日ぐらいの夜、車山高原を月明りを頼りに歩くそうです。
気温が低いので小鉄は無理だとしても自分は行きたいと思ってます。
toucyan-s

さて、それでは白駒池から宿までの半日の出来事です。
麦草ヒュッテを後にして再び国道を佐久側に下って歩きます。
しばらく行くと白駒池入口があるので山道を進みます。
白駒池の山小屋 青苔荘の方がふもとからスノーモービルで
上がってきていたので国道から白駒池までは
山道でしたが楽に歩くことができました。
toucyan-s

白駒池は、全面凍結していて
今の時期は上にのることができます。

0324-01


白駒池の水は、飲み水に使っているらしいから
小鉄は、ここで待っていてよ。
toucyan-s

えーっ。おいらも行きたいよぅ。
kotetsu-s

それじゃ、ガムをあげるから
これを食べて待ってて。
toucyan-s

そんないいもんが有るの。
それなら始めから言ってよ。
おいらここで待ってるよ
kotetsu-s



ガムを見せたら喜んでカミカミしてます。
0324-02




白駒池の上を歩くのも一番乗り。
0324-03





うまくついていないところもあるけど
雰囲気わかると思います。
白駒池の中心からのパノラマ。

0324-p






しばらくして小鉄のところに戻ると、
おとなしく伏せを
して待っていました。
でも、顔は”どこいってたんだよー”な顔してます。

0324-04



白駒池を後に帰路につきます。
同じ道をメルヘン広場まで帰ります。
ここからは短いリードから5mのリードに換えました。
ここで初めて登山者に会いました。
この方はピラタスロープウェイから来たそうです。
小鉄は、ロープウェイ乗れないんだよね。

0324-05



来た道を戻り、再び麦草ヒュッテへ。
気温が上がってきたので雪が重くなってきました。

0324-06

小鉄、とーちゃん麦草ヒュッテで
ココア飲むからちょっと待って。
toucyan-s


えーっ。ずるいな。
しょうがないから待ってるよ。
kotetsu-s



雪の上では冷たいと思い、ジャケットの上で待たせていると。
0324-07



寝ちゃいました。
ここまで4時間半。8~9km。
大きな休憩もなしに歩いていたからなぁ。

0324-08




すると麦草ヒュッテの方が 
”中で休んでいいよ” 
と小鉄をヒュッテの中に入れてくれました。
昔ここのヒュッテにもわんこがいたそうです。

0324-21


麦草ヒュッテのブログで紹介してくれました。
リードをしっかりつけ始めたのは前回の山行からです。
それまでは...orz
toucyan-s


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
さあ、麦草ヒュッテを出発して来た道を下っていくよ。
あと2時間位だから頑張って歩いてよ。
toucyan-s


まだそんなに歩くの。
勘弁してよ。
kotetsu-s



少し休んだら疲れがとれたのか、結構はしゃいでいました。
0324-09


あっちへフラフラ。こっちへフラフラ。
0324-10





とーちゃんを中心に5m以内を走り回っています。
0324-11


麦草ヒュッテのオーナーさんが
メルヘン広場からスノーモービルで
上がってきた跡がついているので
雪が重くなっても歩きやすかったね。

0324-12



とーちゃんは、もう歩きたくない状態になっているのに、
小鉄は走ったり雪に顔を突っ込んだり、
こんなもの見つけたり。

0324-13



鹿さんかな?行きは雪に隠れて気が付かなかったんだね。
0324-14


こうして午後3時頃無事メルヘン広場まで降りてきました。
はっきり言って、とーちゃんクタクタです。
小鉄もだよね。
約7時間、約15km。長めの休憩は15分位が2回。
それ以外はずーっと歩いていた訳で。
どういう訳か小鉄と山歩きすると
ずーっと歩いちゃうんだなぁ。
昔は、休むとコンロを出してお湯わかして
コーヒー飲んだりラーメン食べたりしたけど
小鉄はコーヒー飲ませられないし、ラーメン食べさせられないし。
とーちゃんがなにか食べているとほしそうに見ているし。
ついついあげたくなっちゃうし。
無視しちゃえばいいのかなぁ。
みんなどうしているんだろ?
toucyan-s

きっと一緒に食べていると思うよ。
とーちゃんけちなんだよぁ。
一緒にたくさん食べようよ。
kotetsu-s


この日の宿泊先。
翌日車山に登る予定なので車山の近くに宿をとりました。
NorthCoyote。
会うことはできませんでしたが、
シベリアンハスキーが2頭いるそうです。

0324-15



宿の裏山にドッグランがありました。
0324-16



斜面を下ったり
0324-17




斜面を登ったり
0324-18



この冬最後の雪を楽しみました。
0324-19



小鉄は部屋で爆睡です。
とーちゃんもクタクタです。
夕飯食べてお風呂入って
8時30分には二人で寝てしまいました。

0324-20


小鉄くん、どうでした?
今回の山登りは。
toucyan-s

疲れたけど楽しかったよ。
でもさぁ、ガムの回数増やしてくれたら
もっと楽しかったなぁ。
kotetsu-s

夏は、麦草峠から、ニュウ、中山、出来れば
天狗岳にいければいいなぁ。
にーちゃんが小6、中2の時に歩いたコースだから
小鉄もいけるかもね。
でも、これからの季節、川だよね。
川を楽しめるようになろうね、小鉄。
toucyan-s

えっ、う、うん...
頑張ってみるよ。
kotetsu-s



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/80-f2b4e932
