この週末は、アジ練が休みだったので
山に行こうと思っていました。
どこ行こうかなぁ~
冬だし雪がある山かなぁ~
と考えましたが、冷たいのやだ~(と~ちゃんが)
ということで車で麓まで行けて
雪がなさそうで高い山
ここしかないじゃん、
奥多摩の雲取山にしました。
奥秩父じゃないの?
まあ、東京側からみると奥多摩でしょう...
toucyan-s 





30年ほど前に登ったことのある
近くて登らない山の一つ?
ぴかぶう的には、丹沢あたりも
近くて登らない山
なんでだろぅ?
そのころは、車もなくて
電車、バスで行こうとすると
1泊はしないといけない山だと思っていました。
参考時間約8時間、距離も往復約20km、標高差も約1200m。
ただし、比較的緩やかな登りです。
登り口は、東京都と山梨県の都県境を山梨県側に少し行った
鴨沢から山道に入り小袖にある駐車場からです。
ここから七ツ石山を登り、石尾根を歩いて雲取山に登ります。
toucyan-s 







下記が小鉄とと~ちゃんが歩いた時間です。
参考にしてください。
ちなみにと~ちゃんは、トライアスロンやってますが、
練習を約2ヶ月サボっていてベストより5kg体重増えてます。
今年に入って少し走り始めましたが
翌日には、筋肉痛になるレベルです。
普通に登れます。
小鉄に引っ張られながらの山行でした。
(いつも通りですが...)
前編は、小袖の駐車場から奥多摩小屋まで
後編は、奥多摩小屋から下山まで
をお送りします。
toucyan-s 




小鉄とと~ちゃんの参考タイム:
小袖駐車場 0635
0800 堂所 0805
0850 七ツ石山小屋 0905
0925 七ツ石山 0935
0945 ブナ坂
1015 奥多摩小屋 1025
    小雲取山
1115 雲取山 1205
    奥多摩小屋
1255 ブナ坂 1300
    七ツ石山の巻道経由
1345 堂所 1350
1435 小袖駐車場

左側:着時刻 右側:発時刻
toucyan-s 






小袖駐車場:夜明け前に出発です
4,5台の車が駐車していました
0116-01 




駐車場から100m位で登山道になります
ここにも3台駐車していました
0116-02 



杉林の中を緩やかに登っていきます
0116-03 




水場、ちょろちょろですが水が流れています
0116-04 



水場から少し行くとちょっとした広場に
こんな看板がありました
この時間ではちょっと厳しい
0116-05 




堂所を過ぎたところ
ここまでは単調な登りで時間がかかります
0116-06 




七ツ石小屋へ行くのでもちろん近道選択
0116-07 





ここから小屋までは急坂です
左:本線 右:近道
0116-08 





七ツ石小屋到着
0116-09 




お水をいただきます
0116-10 




富士山が綺麗です
0116-11 




七ツ石小屋からしばらく行くと沢があります
左が巻き道でブナ坂へ
右が七ツ石山へ 右ルートを選択
0116-12 





急坂を登ると石尾根に出ます
0116-13 





幅の広い登山道
明るい石尾根を通り七ツ石山へ向かいます
0116-14 




と~ちゃん、もうすぐだよ~
0116-15 





七ツ石山到着~
0116-17 



石尾根伝いに
遠くに見えるのが雲取山
0116-16 



ヤギミルク&水&フード の半ライス
で栄養補給
0116-18 




七ツ石山をブナ坂へ下ります
石尾根に出ると雪が積もっているところがあります
0116-19 




ブナ坂 ここから雲取山を目指します
帰りは、七ツ石山を登らず鴨沢への巻き道を下ります
0116-20 




ブナ坂から少し登ったところで七ツ石山を振り返ります
0116-21 




遠くに南アルプス
0116-22 




富士山
0116-23 




小鉄と富士山1
0116-24 





小鉄と富士山2
0116-25 




いくつかのビューポイントを通過して
ゆるい尾根道をヘリポートまで歩いてきました
右奥が雲取山
0116-26 





ヘリポート先の奥多摩小屋に到着です
0116-27 




ここまでで一番の急坂は、
七ツ石小屋までの近道
あとは、ただただ長いゆるい登り坂
石尾根に出ると景色もよく気持ちいいです。
後編に続く...
toucyan-s 





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/768-c429625b