元旦の10時頃から八王子七福神巡りに出かけました。
昨年の3月下旬に震災復興祈念七福神巡りをした時
お正月の間だけ(10日までらしい)御朱印色紙に印を押してもらえるのを知ったので
御朱印色紙を持って小鉄とか~ちゃんとで出かけました。
toucyan-s





近所の吉祥天からスタートして
寿老尊、新護弁財天、布袋尊、福禄寿、毘沙門天、恵比寿天、走大黒天
の順に約3時間かけてまわってきました。
おや?八福神?
八王子の七福神は、幸福を授けると言われる吉祥天女が加わり、
「末広がりの八」と「八王子の八」をかけて「八福神」と呼ばれ、
八福神をめぐり八つの「福」を授かることができそうです。
toucyan-s







小鉄は、早起きして初日の出に連れて行かれ
ゆっくりする間もなく八王子七福神巡り連れて行かれ
写真を撮ろうとしてもいつも以上にいやそ~にするし
疲れたせいか、終盤はトボトボ歩きになっていました。
御朱印色紙の中央の宝船の色が毎年変わり
七色集めると金色の色紙をもらえるようです。
初日の出、高尾山への初詣、八王子七福神巡り
お正月恒例行事が1つ増えてしまったけど
縁起が良いので頑張ろうと思う。
toucyan-s








八王子七福神巡り
0105-2









御朱印色紙
0105-1







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/757-e8e3199b