メルヘン街道茅野側の
冬期交通規制のゲート(メルヘン広場)から
麦草峠および、白駒池を目指して
小鉄と雪上ハイキングに出かけました。
3月6日のリベンジです。
1週間前から週間予報とにらめっこ。
今度は前日の18日から19日未明にかけて
天気が崩れ雨または、雪になることを
3日ほど前から確信していました。
toucyan-s

出かけて諏訪南ICを出るとうっすら雪景色。
なーんだ思ったより降っていないんだなぁ、
と思いながらも山の上にはもっと降っているだろうと
期待に胸をふくらませ走っていきました。
標高1700mを超えたあたりから
道路一面雪。前日に走った車の轍も
雪に埋もれ自分が走るのが1番であることに
ワクワクしました。
toucyan-s






そして迎えてくれたのは、たくさんの鹿の群れでした。 0320-00



小鉄は、疲れて寝てしまっているので
とーちゃんだけでどんなところだったのか
風景の写真で紹介します。
積雪は、平均7,8cmでさらさらの粉雪。
吹きだまりでは、15cm位の所もあります。
麦草峠までは国道299号線を登っていきます。
標高差約300m、距離で約6.5km程です。
当然メルヘン広場に到着したのは1番で
メルヘン街道を登り始めるのも1番です。
バージンスノーの上を小鉄と
てくてく歩いて行きます。
toucyan-s



国道というと人工的なイメージですが、
そこはメルヘン街道、
メルヘンチックな風景の中を歩いて行けます。
0320-01




視界数メートルの霧の中でなければ
広い国道なので道に迷うことはありません。
ホワイトカーペットの上を歩いて行きます。
遠くに制限速度標識があるの判りますか?。

0320-2




木々についた雪に日の光が当たり幻想的です。
0320-3




ホワイトカーペットはどこまでも続いています。
ガードレールが埋まりそうなほど
雪が残っています。

0320-4

  


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
麦草峠近くになると茅野側は吹き上げてくる風の影響?で
雪の量が少なくなってきます。
道路脇のアスファルトが見えています。
反対に佐久側は吹きだまりとなって
雪が厚くなっています。
toucyan-s



茅野側の標高2100mの標識。
道路脇のアスファルトの出っ張り(5cm位)が見えています。
0320-5




麦草峠 2127m。
ここから少し下ると白駒池入り口があります。

0320-6




佐久側の標高2100mの標識。
茅野側との雪の厚さが違うのがよくわかります。

0320-8


この時期白駒池は一面凍結します。
当然この写真は白駒池の真ん中です。

0320-7




番外編:



 夕方、三日月の横を飛行機が飛んでいきました。
100320-10.jpg




今年は、諏訪御柱祭りが開催されます。
帰り道、練習?をしているのを見ました。

0320-11


小鉄が歩いているところは、
後日お届けします。
toucyan-s


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/75-60e218fd
