iMacくんに付属のiMovieというソフトで
ビデオ編集を始めて約10ヵ月
予告編機能やその他の編集機能を使って
いくつかのビデオを作りました。
特に不満があったわけではないですが、もう少し細かいことが出来ないか...
今年の6月にAppleから Final Cut Pro X というソフトが出ました。
発売当初は、プロ用?とのことで
そんな機能使わないから関係ないと思っていましたが、
物は試しということでポチってインストールしました。
今回の瑞牆山登山のビデオは、Final Cut Pro X で編集しました。
toucyan-s






iMovieの編集画面 乾徳山 登山
1128-3






でっ?
素人的に申しますと
いろいろ出来過ぎて?何だかわからんって感じ。
Final Cut Pro X の基本機能に簡単フィルタをかまして出来たのが
iMovieって感じで操作感とかは同じ雰囲気(あくまで雰囲気)。
じゃぁ、いらないじゃんとなるかというと
そうでもないんだなぁ。
ちゃ、ちゃ~とやるにはiMovieでいいかもしれないけど
じっくり作るには、こっちの方がいい感じ。
で、今回使った、Final Cut Pro X の機能はどこ?
ほとんどないです ...(v_v)
たぶん、iMovieでも出来ると思う。
もう少し使いこんでみたいと思います。
toucyan-s







Final Cut Pro X の編集画面 なんか、カッコイイ
1128-2




さて、Final Cut Pro X はインストールするハードに
制限がありました。
Appleホームページによると
うちのiMacくんの標準のビデオカードでは動作しないとのことでした。
実は、うちのiMacくんBTOして購入してまして
ビデオカードのグレードを上げてありました。
Final Cut Pro X 対応のビデオカードだったので
購入に踏み切りました。
でも、iMac Early2008+GeForce8800GS+4GBRAMでは、遅いっす。
使えないレベルではないですが、もっさりしてますね。
速いマシンが欲しくなりますが、
ビデオ編集がまた、楽しくなりました。
まぁ、編集と行っても切って貼っただけなのでたいしたことないですが...
toucyan-s






Final Cut Pro X と同時に発売になった
Motion5 と Compressor というソフトがあります。
Compressor は、DVDとかに焼くソフトらしいので使うことがないと思い
購入しませんでした。
Motion5 は面白そうなので併せてポチってみました。
すると、Final Cut Pro X よりも面白い。
ということで Motion5 については、後日。
toucyan-s










にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/716-c33880fe