以前も紹介した、

GPV 気象予報

出かけるときに活用しています。
先日、GPV 気象予報のブログパーツがあったので
LittleIron 小鉄のブログにも設置しました。
最近、LittleIron 小鉄のブログ開くのに時間かかるなぁ...
と言う方、申し訳ありません。
このブログパーツのせいかもしれません。
toucyan-s






GPV 気象予報は、
地図上に5kmまたは20kmメッシュの
詳細な気象予報を表示するブログパーツです。
■ 雨量・雲量
■ 気温・湿度
■ 気圧・風速
などを
5kmメッシュ詳細予報では1時間毎の予測を33時間先まで、
20kmメッシュ広域予報では8日(192時間)先まで予測しています。
toucyan-s




普通の天気予報は、
何時頃が晴れ、曇り、雨という表示ですが
雲の量だとか、雨の量が色分けされて
どんな雰囲気かわかるようになっています。
また、普通の天気予報では予報地点も固定されています。
山に行くときなどは周辺の都市の予報を参考にしますが
里と山とでは天気が違います。
このサイトの予報は
地形も加味されているように思います。
toucyan-s






ブログパーツは、自分がよく見る
雨量・雲量 予報にしています。
中心は、小鉄んち地方。
ブログパーツの地図は、ドラッグする事が出来ます。
近くの場合はドラッグして観て下さい。
(たとえば、山梨や千葉など)
日付右側の左右の矢印で時間を前後出来ます。
地図上でマウスのホイールを動かしても時間を前後出来ます。
ただし、Macの場合は早く動きすぎるかもしれません。
また、iPhoneでは矢印をクリックするしかありません。
もっと広い範囲を観たいときは
Weather-GPV をクリックして本家に飛んで下さい。
気温や風向、風の強さなども観ることが出来ます。
toucyan-s







お世話になった実感があるのが

3月に行った麦草峠スノーシューハイク。
午前中なら天気の崩れが少ない予報だったので
早めに出発して麦草峠まで登ろうとしましたが、寝坊...
予定通り出発出来ていれば峠に着いていただろう時間まで登り
途中で引き返しました。
駐車場に戻って1時間ほどしたら雪が降ってきました。

次に佐渡国際トライアスロン。
台風が来ていたので心配で6時間おきに更新される
5kmメッシュのデータは何度も観ました。
太平洋側は台風の影響で波が高い予報でしたが
日本海側は風はありますが、波はそれほどでもありませんでした。
フェリーはとりあえずOKだと思いました。

という感じで旅行前にはチェックすると良いかもしれません。
特に山に行く場合どんな感じで雲が出るかも
何となくわかるので参考になるかと思います。

ただし、あくまでも 予報 です

この辺りを理解して観て下さい。
週末紅葉の山登りを計画していましたが
ちょっと無理そうです (v_v)
1週間延ばして落ち葉を踏みながらも
また良いかもしれません。
toucyan-s




ブログパーツ
1018-1






本家
詳細に観ることが出来ます
見方の説明も詳しく出ています
1018-2 







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/674-03e0904f