遅くなりましたが、
先日(9/24)行った高ボッチです。

よさげな写真が撮れたので
Top画像も更新しました。
といっても、寝不足で?目がしょぼついているかなぁ?

黒芝くろくんのブログ

をみると、星が綺麗、山がきれいとのことなので
夜出発して車の中で寝て夜明け前に起きようと考えました。
夜10時には出発して0時30分には着きたいなぁと思っていましたが、
出発は10時45分、途中あまりのも眠かったので
(当日はアジ競技会のため朝5時起き)
八ヶ岳PAで30分ほど仮眠をとったので
高ボッチ駐車場に着いたのは2時近くになっていました。
国道20号線から高ボッチへの道に入ると
1kmほど行った民家のあるところに野生のシカがいました。
食べ物を探しているのでしょうか?まだ、そんな時期でもないだろうけど。
その後も、何頭か鹿をみました。タヌキぐらいの大きさの動物も道を横切りました。
toucyan-s 




松本の気温の予報が10度でしたから
ここは、5度ぐらいでしょうか。
半袖、半ズボンではあまりにも寒かった...
出発前に敷いておいた布団にもぐりこみ車中泊。
寒さをこらえ10分ほど外にいましたが、
感激で目がウルッとしました。

見上げなくても星が見える
自分のいる所より低いところから月が昇る(ように感じる)

25日目の月が登り始めたところでした。
星の写真撮る方法がわからないので撮ってはいませんが、
車でいって降りたらこの星空(どの?見せられませんが...)
行かない理由はないでしょう。
toucyan-s 






4時に目覚ましを付けて小鉄と爆睡
目覚ましが鳴ったのは知っているけど
まだ暗かったので2度寝(来た意味ないじゃん)
5時過ぎの明るくなってから起きました。
雲海の向こうに北アルプスが見えます。
ここの駐車場は西に開けていて
左は、木曽の御嶽山
右は北アルプスの北の方まで
み~んな見えます。
toucyan-s 






穂高、槍ヶ岳 3000m級の山々から夜が明けていきます
0929-01 






西風が雲海の雲を巻き上げています
0929-02 






槍ヶ岳の小屋のガラス?が光っています
0929-03 







くろのとーちゃんさんが教えてくれた場所はどこかなぁ?
東側はどこで見えるのかなぁ?
地図もなし、土地勘もないので草競馬場の駐車場まで車で降りて
高ボッチの駐車場まで歩くことにしました。
車で移動中、ここがそうだなぁ、という場所がありました。
車道を登っていくと東側の展望台があります。
昨日の夜、諏訪の街の明りが綺麗だったところだなぁ。
今は、諏訪の街は雲海の下です。
ここからはハイキングコースみたいな山道があったので
そこを歩いて行きました。
夜露で靴がビショビショになりました。
ちゃんとした準備しないとだめだねぇ...
クネクネ登っていくと駐車場から離れていきます。
さらにクネクネ行くと高ボッチ頂上に着いてしまいました。
ここからは、東側の景色がすばらしい!
八ヶ岳と南アルプスの間に富士山が見えます。
足元には、諏訪の街、諏訪湖
ここから、車中泊した駐車場へ向かいます。
道路に出たところに
”ペットは、入らないでください”
おっと、下の入口には表示がなかった...
失礼しました。
toucyan-s 





雲海の隙間から諏訪湖が見えます
0929-04 





富士山
0929-05 






草競馬場の駐車場
0929-06 







高ボッチ山頂で、切れ走り
0929-2gif 










何事もなかったような顔してます
0929-07 





高ボッチ駐車場のパノラマ展望台
0929-12 





高ボッチ駐車場からは電波塔の脇を通り
高ボッチ牧場経由で草競馬場の駐車場の戻ります。
クンクンしながら歩いていると
ふっと、何かに気がついて遠くを見つめる小鉄。
牧場には牛が放牧されていました。
柵の向こうの牛さんに大喜びの小鉄
牛さん、何このちっこいやつ
と相手にしてくれませんでした。
toucyan-s 





あ!、何かいる
0929-08 





















牛さんでした
0929-09 


















誘ってみたけど、無視されました...
0929-1gif 






あ~、面白かった。一人ではしゃいで、一人でなっとく
0929-10 







牧場から
0929-11 






草競馬場の駐車場から車で鉢伏山に向かいます。
狭い道をゆっくり登り、鉢伏山山荘の駐車場に車を止めます。
駐車料金500円をおばあさんに払います。
あっ、トイレも100円だから高ボッチの駐車場で済ませてきてね。
ここから、ゆっくり登って20分程で鉢伏山に着きます。
鉢伏山は、東西南北見渡せます。
ここは、いつまでいてもあきないすばらしい景色です。
甲信地方の山々がほとんど見えるって感じです。
高ボッチまで車で来たら、頑張ってここまで歩いてみましょう
toucyan-s 





鉢伏山から
0929-13 





鉢伏山南側
0929-14 






いい匂い...
0929-17 





富士山、よく見ると冠雪がわかる?
0929-18 





えへへ~
0929-15 






快晴でした
0929-16 







また、来たい!!
次は、夜9時ごろには到着して
しっかり眠り夜明け前の
星空と日の出を見てみたい
欲張って日没前に到着
というのもいいかもしれない
toucyan-s







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/655-d6385aef