2011.07.29 +400gの行方
7月初旬シャンプーした翌日の朝散歩で
小鉄の可愛いお尻を見ながら歩いていると
ちょっと、違和感がありました。
どんなと言われると表現が難しいのですが
ちょっと昨日までと違う。
換毛時期も終わりに近づき
シャンプーのときにゴシゴシしたせいで
毛が少なくなったのかなぁ?
なんて思っていました。
toucyan-s







7月中旬シャンプー後に内股を見ると
昨年より早いこの時期に
ポツポツと湿疹が出来ていました。
ひどくなるとかわいそうなので
早々病院に連れて行きました。
春先の予防注射の時にお尻に棒(体温計)を入れられて
いい記憶のない診察台でまずは体重測定。
ソワソワ動きながらの測定で、お姉さん先生
8kgですね~、ちょっと太ったけど問題ないですね~
えっ? 400gも多いじゃん
小鉄がソワソワしていたから誤測定だろうと思い
薬をもらって帰りました。
toucyan-s









家に帰り体重測定するとやはり8kg
ソワソワしていたからじゃなかった...
本当に8kgになっていました。
月初めから感じていた違和感はこれだったのか?
+400g +5%
自分の体重の比率でいえば3kg増えたことになります。
食っちゃ寝、生活をしていれば2週間で増えてしまう。
アジ練習もコンスタントに行っているし
散歩もいつも通り、おやつも特別増やしていないし
太る要因が見当たらない。
数日して内股のポツポツの様子を見ようと触ってみると
おっ、筋肉モリモリ
小鉄たくましくなったってこと?
そういえば、アジ練の時も体格がしっかりしてきたと言われました。
でも、背中あたりにブヨブヨ感があるんだなぁ。
toucyan-s






小鉄の日常で気がついたこと変ったことなどを
メモしているのですが、そのメモを見返すと
6月の中旬からご飯が変わっているではありませんか。
そのせいかも...
ご飯が変わった理由はとーちゃんにあります。
2年前からポツポツが出来るので
低分子プロテインという療治食を食べさせていましたが、
先月買ったのが 低分子プロテイン+pHコントロール というものでした。
+pHコントロールを見落として買ってしまいました。
病院で聞いてみると特に問題はないとのことなので
低分子プロテイン+pHコントロール と 低分子プロテイン を
半分ずつにして与えることにしました。
この半分ずつが曲者で実は、低分子プロテイン+pHコントロールは
粒が小さく低分子プロテインと比べて
見た目の体積よりも重くなるのです(数グラムでしょうけど)。
toucyan-s







というわけで、かーちゃんに話して
ほんの少しだけご飯を少なくしてもらいました。
(3,4粒程度?)
かーちゃん的には、可愛そう...
なのですが、
7kg越えたら豆柴じゃないとか言っていたのだから
8kgだったら何なんだろう。
1週間後の先日、内股のポツポツ湿疹の経過を診せに病院に行くと7.9kg
誤差かもしれませんが、少し減ってきました。
病院の先生も8kgで全然問題ないと言ってくれましたが、
普通に生活していて1ヶ月で5%の体重増加は多すぎるよなぁ...
さて、1ヶ月後にはどうなっているでしょうか。
はやく低分子プロテイン+pHコントロールがなくなればいいのになぁ。
toucyan-s









5月中旬のおしり
0729-1









7月中旬のおしり
0729-2






にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/589-9263213e