茨城県のほうれん草と福島県の牛乳の一部で
食品衛生法の暫定基準値を上回る放射線量を検出したとのことです。
こちらのサイトで放射線のお勉強をしましょう。

放射線医学総合研究所







それでは、本題

今日は、先日行った ”長門牧場" です。
信州北白樺高原にあるすご~~く大きい牧場です。
牧場は夏がメインですが、
冬の間は、雪の積もった牧場を
クロスカントリースキーやスノーシューのコースとして
開放してくれます。
一人300円。ゆっくり楽しみながら
2,3時間の雪上遊びが出来ます。
戻ってくるとホットミルクのおもてなしがあります。
ただ、標高が1400mで雪が沢山降る土地柄ではないので
積雪が少ないときは牧場を痛めるので
閉鎖するようです。
現に今回は3月10日から雪遊びが出来るようになりました。
それまでは、雪が少ないので閉鎖中とHPに出ていました。
今日現在は、まだ遊べそうですが、要確認です。
toucyan-s





受付の方が、”犬は必ずリードをつけて”
と念をおしていました。
というのもノーリードで遊ばせて
いなくなった子がいるらしいです。
動物の匂いを嗅いでいって迷ってしまったのでしょうか?
何しろ凄く広いです。
小鉄は、20mのロングリードで遊びました。
たぶん天気が悪いときは遊べないと思いますが、
急に霧が出たりすると方向感覚がなくなり
非常に危険だと思います。
よく晴れた日を選んで遊ぶことを
お勧めします。
山は、木の枝にリボンなどで登山道が
わかるようになっていますが
牧場は目印になる物はありませんから。
toucyan-s
写真は、クリックで大きくなります


レストハウスから
スノーシューハイクの出来る牧場を眺めました
北アルプス、戸隠山、浅間山が見えます
中央奥の雪野原までいけます
0319-11







上のパノラマの左から1/3付近にある木
0319-1





そこからレストハウス方面を望みます
右奥は蓼科山、右の丘の上がレストハウス
0319-12






雪に顔を突っ込み "クンクン" してます
0319-2







レストハウスから一番遠くの場所
遠くの山は浅間山、秋に行った黒斑山方面も見えます
0319-3






雪野原を走る小鉄、右側が浅間山
写真だからじゃなくホントに
こんな距離感で浅間山が見えます
0319-4








佐久平方面
平野部に左右に伸びるのが関越自動車道
かーちゃんの所に戻って
おやつをもらっています
0319-5






3人で歩いた跡
木の根元まで歩いて登って
右の方の雪野原に歩いて行きました
0319-6







雪野原の中央を歩いて先端まで行きました
誰も歩いていないところに
足跡を付けてきました
遠くの山は戸隠山
0319-7










入場料には、ホットミルクが含まれています
スノーシューハイクが終わった後
レストハウスで飲むことが出来ます
0319-21






ピザ用の石釜があります
0319-22






焼き生ハムとトレビス
0319-23







楽しかったよ
0319-24







また来たいなぁ
0319-25









にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/447-7dfe1c5e