競技会ではビデオや写真を撮って頂いています。
さらに動画は、DVDを作って頂いています。
いつもありがとうございます。
最近、iMovie(ビデオ編集ソフト)の使い方がわかってきて
面白くなってきたので競技会のビデオデータを編集したいなぁ
と思いました。
そこで、DVDではなくてパソコンで見られる
データを頂けないか相談したところ
やり方がわからない、ということなので
ビデオカメラお借りしました。
toucyan-s



コンデジやデジイチでもビデオ撮影が出来るので
時々撮っていますが、写真と同じ感覚で取り込みが出来ました。
ファイルの構成も同じだと思ったら、
ビデオカメラは、ぜんぜん違いました。
toucyan-s



自分の持っている
コンデジは、
DCIMというフォルダ以下に
写真が、***.JPG
MP_ROOTというフォルダ以下に
動画が、***.MP4
という拡張子でしまわれています。
デジイチは、
DCIMというフォルダ以下に
写真は、***.JPG
動画は、***.MOV
という拡張子でしまわれています。
toucyan-s


コンデジのフォルダ構成例
DCIMに写真 MP_ROOTに動画が入っていました
0223-21





デジイチのファイル構成例
写真、動画ともにDCIMフォルダに入っていました
0223-22





お借りしたビデオカメラは、
DCIMというフォルダ以下に
写真(静止画も撮れるビデオカメラらしい)、***.JPG
がありましたが、***.MOV や ***.MP4はありません。
他にそれっぽいフォルダ(AVCHD)があり開いて行くと
STREAMフォルダの中に、***.MTSというファイルがありました。
パソコンには、VCLというほぼなんでも再生できるソフトが
インストールしてあり、***.MTSファイルのアイコンも
VCLのアイコンになっていました。
ダブルクリックすると1920x1080のサイズで再生できました。
なんだ、簡単だな。
toucyan-s





ビデオカメラのフォルダ構成例
0223-11




早速、***.MTSファイルをハードディスクにコピーしました。
しかし、iMovieで開こうとしても開けません。
未対応?と思いつつメニューを見ていくと
カメラから読み込むというのが有ったので
再度、ビデオカメラをつないでみました。
おぉ~っ、わかりやすい選択画面が出てきて
読み込むことが出来ました。
toucyan-s





iMovieの読み込み画面
0223-31



よかった、よかった。
って、ちょっと待てよ。
そのたびにビデオカメラ借りるようじゃないか。
それは、難しいので何とかデータのコピーでできないか
ググってみたり、実験したり。












結論
ビデオカメラのAVCHDフォルダ以下のフォルダ、ファイルを
まるっとコピーしないとiMovieでは読み込めない。




AVCHD以下のフォルダをまるっとコピー
0223-2




***.MTSファイルはそれほど大きなサイズではないのですが
iMovieにとりこむと数倍のサイズになります。
ハードディスクの空き容量を圧迫するので
編集が終わったら元となるAVCHDフォルダ以下のデータをとっておいて
取り込んだファイルは削除する方がよさそうです。

ビデオカメラをお持ちの方はどのようにデータを保存しているのでしょうか?
いろいろの方が言ってますが、

ビデオデータのパソコンでの保存は、
ビデオカメラのAVCHDフォルダ以下のフォルダ、ファイルを
まるっとコピーしてとっておく。


がいいようです。
DVDを作成して元データを消してしまうと
せっかくフルハイビジョンで撮影したデータが
無くなってしまいます。
まあ、これはパソコンを使う前提の話ですね。
Blu-RayレコーダーでBlu-Rayにとっておけば
めんどくさいこと考えなくていいと思います。
toucyan-s




今は家には、ビデオカメラはありません。
20年ぐらい前、子供が小さい時はありました。
VHS-Cというテープ式のものです。
20分しか録画できませんでした。
編集なんかとんでもない。
1度だけビデオデッキ2台使って
子供と尾瀬に行った時のビデオを編集しましたが、
大変で二度とやりたくないと思いました。
(完成したビデオはニヤニヤしながら何度も見ましたが...)
今は、ディジタル化されパソコンの性能もあがっています。
ちょっとした編集は面白いですよね。
今回、ビデオカメラをお借りして触ってみて、
ちょっと欲しくなったりしました。
toucyan-s






にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/422-1ae2d5df