昨日(12/11)の小鉄の誕生日、
誕生日記念ハイキングに行ってきました。
前回の麦草峠から帰った来て
かーちゃんに次の山はどこにするか?
聞いてみると、高尾山と言われ
高尾山レベルで良い場所がないか
探した結果、今回の石割山になりました。
稜線にでてから尾根伝いに歩いている間
ほとんどずっと正面に富士山が見える
絶景ハイキングコースです。
toucyan-s



☆印の写真はクリックで大きくなります



天気予報は、晴れのち曇り。
前線の影響があれば富士山が見えなくなる可能性大。
山中湖に着いたときは晴れていて富士山が見えていたので
雲がかかる前にとりあえず記念撮影しました。
結果的には、下山するまで富士山の山頂は
雲に隠れることなくずっと観ることが出来ました。
toucyan-s



☆朝7時、山中湖にて
1212-11



天気が良い間に早く稜線に出ようと
記念撮影後、石割山登山口の駐車場に急ぎました。
小鉄の朝食を済ませ、石割山目指して出発しました。
途中、石割神社があるので駐車場からの
登山道には、鳥居があります。
toucyan-s




登山道入り口
1212-1






鳥居の先に見えたのは目がくらむような長い階段
1212-2







長い階段を登り終えたところに避難小屋があります。
数日前に降った雪が残っています。
1212-3






☆ここで、とーちゃん、かーちゃんは軽い朝食です。
おいらもそれほしい...
1212-12







避難小屋を過ぎると山登りっぽい道になります
1212-4





日陰は雪があります
1212-5






駐車場から30分ほどで石割神社につきます
1212-6




割れた岩の隙間を3周すると
幸せになるというので小鉄も3周しました
1212-7






石割神社の説明
1212-8





石割神社を過ぎると山道は険しくなります。
と言っても、数カ所、木の根っこで出来た
段差の大きいところがあるだけです。
ロープを伝い登っていきます。
雨上がりや雪解け時には
滑るので注意が必要です。
toucyan-s











おいらは、へっちゃらだよ
1212-g1













ぴょんぴょん登ったよ
1212-g2











☆石割神社から20分ほどで石割山山頂です。
1212-13




石割山から平尾山、大平山へと
尾根道を歩いて行きますが、
ここからは、進行方向に
ほとんど富士山を見て歩くことが出来る
すばらしいハイキングコースです。
まずは、石割山からの富士山。
toucyan-s




☆石割山からの富士山
1212-14







☆石割山からの富士山と小鉄とかーちゃん
1212-15






☆石割山からの富士山
1212-16




石割山の北側斜面には
5cmほどの雪が積もっていました。
小鉄は、ウサギらしき足跡に鼻を突っ込みクンクン
こっちの足跡に鼻を突っ込みクンクン
この冬2度目の雪を楽しんでいました。
toucyan-s






☆小鉄の雪遊び
c1212-1





ここからは、平尾山を目指して
尾根道を歩きます。
石割山からの下りが急で
霜が溶け始めてグチョグチョで
滑って転びそうになります。
ここからはストックを突きながら
歩いて行きました。
toucyan-s







☆平尾山への尾根道
c1212-2





☆平尾山からの富士山と小鉄
1212-17





☆平尾山からの富士山
1212-18





☆平尾山からの下り
1212-19






☆大平山への尾根道
c1212-3







☆大平山からの富士山
1212-20




☆大平山からの富士山パノラマ
1212-51





☆山中湖への下り道
c1212-4






☆山中湖と富士山と小鉄
1212-22



この先の国道との交差点に
タクシー会社があるので
そこからタクシーに乗り
石割山登山口駐車場まで戻ります。
小鉄とかーちゃんはここにいてもらって
とーちゃんが一人で駐車場に車を取りに行く予定でした。
だって小鉄いまだにバッグには入れないからさ。
でもまたまた優しいタクシーの運転手さん。
小鉄も一緒に乗せてくれました。
約8km 2780円
toucyan-s





☆山中湖と富士山
1212-23







☆ドッグウォークを歩く小鉄
1212-24





タクシーで駐車場に戻り
ドッグリゾートWoofにいき
昼食をとりました。
ドッグランはいかがですか?
と言われましたが、
小鉄ドッグランで遊ばないし
何しろ大人2人+小鉄で3000円以上になるので
やめにしました。
toucyan-s





☆ドッグリゾートWoof
c1212-5




この後、雪遊びが出来るかと思い
富士スバルラインに行きましたが、
1合目までしか開通してなくて
雪もほとんどありませんでした。
残念!!
なんとか雪を探して
記念撮影をしました。
写真は、また明日。
toucyan-s



こんな感じで
小鉄2歳の誕生日記念ハイキングが終わりました。
石割山の麓には、石割の湯
下山してきた山中湖西側には、紅富士の湯
があります。
温泉好きな人にはお勧めなハイキングコースです。
さて、次はどこに行こう。
toucyan-s







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/347-93259112