自家用車のカーナビが1年ほど前から調子悪い。
エンジン始動してもディスクが読めないと
メッセージを出して固まってしまいます。
それでいてしばらくすると動き出すことが有ります。
冬の間は、温まると動き出すと思っていましたが、
暖かい季節でも同じなので原因がわかりません。
気分で突然動き出しエンジンを切り再スタートすると
やはり動作しません。
toucyan-s


昨年秋の旅行および、今年の春の旅行では、
iPhoneアプリの ”マップ" が役に立ちました。
GoogleマップがiPhoneで見ることが出来て
GPSが付いているので現在位置もわかります。
さらにルート検索もできます(携帯でも出来ると思います)。
”車のカーナビいらないじゃん” ってことになりそうだけど
iPhoneアプリの ”マップ" は
電波が届かないと見ることができません。
toucyan-s


春先に電波がなくても(オフラインでも)地図が見られる
カーナビアプリ MapFan for iPhone が発売になりました。
期待したのですが、詳細図の範囲が少ないとか
評価がいまいちだったので見送りました。
ちなみにお値段2800円(1年間)。
toucyan-s


そして7月に navico という同様のアプリが発売になりました。
すぐに欲しかったのですが、値段が倍の6000円。
携帯のアプリが 6000円!? 
レビューや評価を1カ月観ました。
そして思い切って ポチッちゃいました。
2年間ソフト、マップの更新が有るようなので2年で6000円。
初期費用がかかるだけで MapFan for iPhone とほぼ同じ。
佐渡に行くとき使ってみます。
toucyan-s


ちなみにレビュー記事に ”地図が古い!” と有りました。
確かに古い!! 新旧のバランスも悪い!!
10年以上たっているのに、小鉄んちの前の道路がない。
Googleマップにはでてくるのに。
小鉄んちの近くのトンネルは出ているのに。
トンネルは完成して3年ぐらいしかたっていないのに。
まあ、自家用車の10年前の地図より
たぶん新しいでしょうから、よしとしときましょう。
toucyan-s


起動画面
0901-1



直江津港
夜なので暗い色になっています
0901-2



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/245-fcc08b7b