夏山登山 1日目(7/23) 大弛峠ー朝日岳
夏山登山 1日目(7/23) 朝日岳-金峰山-大弛峠
夏山登山 2日目(7/24) 大弛峠-北奥千丈岳-国師ヶ岳
とーちゃん、
今日のお宿はどこ?
kotetsu-s


ここだよ。
toucyan-s

ここって
車の中じゃん。
kotetsu-s

そう。車の中。
こういうの車中泊っていうんだ。
toucyan-s

えーっ、やだよぅ。
ベッドで寝たいよ。
他の子いても唸らないから...
kotetsu-s


明日の朝、早いから
お宿に泊まると迷惑だろ。
だから、車中泊。
toucyan-s

あーーぁ。
残念。
kotetsu-s



かーちゃんと3人で車中泊。車内は広いのですが
デコボコで結構寝にくかったです。
0728-01



という訳で車中泊にしました。
ちなみに夜中、小鉄君唸っていました。
起きるのが面倒だったのでそのままにしましたが、
動物がいたのでしょうか?
夜中に車で来た変なおじさんがいたのでしょうか?
toucyan-s


朝、6時前に出発して7時頃には
奥秩父最高峰の北奥千丈岳の登頂を目指します。
1日目は、大弛峠を9時に出たので雲に覆われ
遠くの山々はほとんど見ることが出来ませんでした。
今日は、土曜日。
夜明け前に登ってきた車で駐車場はいっぱいです。
たくさんの登山者で賑わうことでしょう。
みなさん、金峰山を目指して行きました。
toucyan-s

5時45分。
大弛峠を出発です。
木道と木の階段をひたすら登っていきます。
15分ほどで ”夢の庭園" に到着です。
ここまで来るだけでもいいかもしれません。
大弛峠の北西側(長野県側)、南西側(山梨県側)
そして西側の展望が素晴らしいです。
大弛峠まで車でそこから15分登るとこんな景色に巡り合えます。
toucyan-s

中央の道路が大弛峠。
一番端の車が小鉄んちの車。
0728-02



大弛峠の北側(長野県側)。右側遠くに見えるのは浅間山?
0728-031




大弛峠の南側(山梨県側)。
右手前は金峰山からの尾根。遠くの山々は南アルプス。
0728-041



お決まりのポーズ。
寝起きは悪くないのですが、呼んでもこっちを向きません。
0728-051




なんか、ぶすっとしている小鉄。車中泊がそんなに嫌だったかな?
0728-06




昨日登った金峰山。
0728-071



ここから、さらに30分ほど木の階段と山道を登ると
前国師岳に到着です。
大弛峠にいた虫とは別のタイプの虫が大量発生していました。
小型のカゲロウみたいな虫でふわふわ飛んでいて
人に向かって飛んでは来ないですが、すごい数です。
あと少しなのでここはスルーして北奥千丈岳を目指します。
toucyan-s



前国師岳
0728-08



10分ほどで北奥千丈岳に到着。
標高2601m。小鉄、最高到達地点更新。
南東側は、雲がわき始めていて眺望がよくありません。
富士山も雲に隠れています。
やっぱり、日の出前に来ないとだめかなぁ?
toucyan-s





北奥千丈岳。2601m。
0728-12



南西側:南アルプス 金峰山
0728-091




北西側:金峰山 八ヶ岳 浅間山
0728-101



かーちゃんからおやつを投げてもらってます。
手元に集中しています。
0728-111



パノラマ写真
甲府盆地-南アルプス-金峰山-八ヶ岳
0728-131




ここから、10分ほどで国師ヶ岳につきます。
標高2592mです。
写真は、ありません。
というのも....
toucyan-s

とーちゃん、左目がなんか変。
腫れぼったい気がする。
kotetsu-s

北奥千丈岳を出るとき
左目がなんかおかしいなぁ
と思っていたのですが...
toucyan-s



とーちゃん、左目がなんか変
0728-14















お岩さーーん
ちょっと、痛々しい
0728-15




こりゃ大変だ ってことで
すぐに下山しました。
痒がっていないのでよかったですが、
眼の周りだったのでびっくりしました。
toucyan-s
おいらもびっくりしたよ。
前がよく見えなくなったもん。
kotetsu-s



もともと、往復2時間のコース。
6時前に出発して大弛峠に着いたのは、8時。
もっと涼んでいたいなぁ。 っと思っても
例の虫が飛び始めました。
小鉄がこれ以上刺されてもかわいそうなので
しょうがなく下山することにしました。
桃狩りのシーズンなので勝沼の ”理想園” というところに行きました。
HONDA DOG に出ていたペット同伴可のフルーツ狩り園です。
直接行くには早かったので 武田信玄公菩提寺 ”恵林寺” に寄って行きました。
toucyan-s



武田信玄公菩提寺 ”恵林寺”
0728-16





炎天下で暑かったけど、桃がたくさんなってたどーー!
畑まで車で5分ほど移動します。
虫よけ、汗ふきタオル、小鉄のお水は必需品。
0728-17




休憩所で桃を食べたり
0728-18




ブドウを食べたり
0728-19


桃狩りや試食が終わったのが
お昼前だったので忍野八海に寄って
帰ることにしました。
菖蒲池のかやぶき茶屋。
他の池とは外れたところにあるので観光客があまりいません。
ペット休憩も出来ます。
toucyan-s




穴から顔を出すことを拒否
0728-20




お蕎麦はうめーなぁ。眼の腫れも引いています。
0728-21




特別出演:忍野のお土産屋さんにいた
”甲斐犬” の赤ちゃん。3頭いました。
0728-22



2日目は時間が余ってしまいました。
暑くなくて虫がいなければもっとゆっくりできたのに残念です。
小鉄の体力なら早めに家を出て日帰りでも
金峰山往復と北奥千丈岳往復が十分可能だと思いました。
次は、秋だなぁ。どこ行こう。
最高到達点更新は難しいなぁ。
toucyan-s

山登りは楽しいね。
でも、虫がいないところがいいなぁ。
kotetsu-s



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/210-c61c92fd