夏山登山 1日目(7/23) 大弛峠ー朝日岳
夏山登山 1日目(7/23) 朝日岳-金峰山-大弛峠
夏山登山 2日目(7/24) 大弛峠-北奥千丈岳-国師ヶ岳


7月23日、24日の2日間で奥秩父にある大弛峠から
1日目は、朝日岳を経て金峰山
2日目は、北奥千丈岳、国師ヶ岳
に夏山登山に出かけました。
30年ほど前、とーちゃんがハイキングを
ちょっとハードにした山登りをしていた頃、
この奥秩父は本当に奥深い山で
日帰りなんて絶対無理みたいな山でした。
今は、道路が整備され大弛峠まで
自家用車で行けるようになりました。
6月に行くことを計画したのですが、
あいにく天気が悪く梅雨明けまで待つことになりました。
当初計画では、金峰山だけでしたが、
欲張って 北奥千丈岳、国師ヶ岳にも登りました。
というのが、今回のアウトラインです。
toucyan-s


さて、梅雨明け10日とはよく言ったもので
梅雨明けした先週から太平洋高気圧に覆われ
非常に暑い日が続いています。
家を出る時は、自動車の車外温度計が 29度。
かーちゃんと小鉄を乗せて中央道を西へ向かいます。
談合坂SAでブログ更新を済ませ(圏外になるので)
勝沼ICを出て大弛峠を目指します。
琴川ダムあたりまでくると自動車の車外温度計が 20度。
”冷房設定温度の24度より低いじゃん” ってことで
窓を全開。気持ちいい風の中をどんどん高度を上げます。
toucyan-s


もうすぐ 大弛峠。青空と緑がとてもきれいです。
そして、超涼しいです。
0726-01



大弛峠の駐車場は、10数台の車が止められます。
金曜日ということもあり9時ごろでも空きが有りました。
峠の駐車場がいっぱいだと斜線部以外の
道路脇に駐車することになります。
ここから、金峰山を目指して登山道を歩きます。
この大弛峠 2360mあります。
一般自動車の通れる峠、日本一だそうです。
3月に行った麦草峠2127mよりも高い。
小鉄の最高到達地点です。
toucyan-s

大弛峠。快晴で暑そうですが、
湿度は少ないし気温20度以下。
0726-02
 

とーちゃん、歩くの遅くね?
もっと トットコ、トットコ歩いてよ。
かーちゃんなんかおいらに引っ張られて
トットコ、トットコ歩いてくれるよ。
kotetsu-s


ちょっとペース速いよ。
先は長いんだから。
もっとペース落としなよ。
コースタイムは、往復5時間あるんだよ。
かーちゃんも小鉄に合わせて歩いてると足に来るよ。
と言っても小鉄のプリケツ観ながらスタスタ先に行ってしまいます。
toucyan-s


そんなことお構いなしに
小鉄はかーちゃん引っ張って
どんどん登っていきます。
0726-03




鈴の音がしなくなりしばらく行くとかーちゃんと休んでいます。
こっちを見ている小鉄、わかりますか?
心霊写真見たいですが、とーちゃんが来るのを待ってます。
0726-04








とーちゃんが遅いから
かーちゃんと遊んで待っていたんだ。
kotetsu-s


だるまさんが、
0726-05















転んだ! なーんてね。
0726-06



かーちゃんは、自分たちのおやつじゃなくて
小鉄のおやつを結構持っています。
どこで見つけてきたのか?
アミノバリューじゃなくアミノペットを
小鉄に飲ませています。
水でいいよ水で!
toucyan-s




アミノペットうめーなぁー
0726-07



さらにおやつをもらっています。
食べすぎだよ!
0726-08



それにしても小鉄は元気です。
岩がごろごろあるところも
ピョンピョン登って行きます。
Aフレームやドッグウォークが好きなわけだ。
toucyan-s

とーちゃん、観ててよ。
今そっちの行くからさぁ。
こんな壁へっちゃらだよ。
kotetsu-s


この顔は、体を縮めた時の顔。
走るときもこの顔をします。
ちょっと、間抜け顔です。
0726-09


この段差は、60cmぐらいあったでしょうか。
からだを伸ばして手を引っ掛けて
0726-10


ヒョイっと
0726-11


あっという間に登ってきます。
0726-12



1時間ほど歩いて朝日岳に到着です。
小鉄がいてもコースタイム通り。
いいペースで歩いてきました、小鉄君。
toucyan-s


頂上手前の岩の上で、お山の大将
0726-131
  


朝日岳 2581m
小鉄の最高到達地点更新です。
1時間で220m登ってきました。
0726-14



朝日岳西側の下り。
この後は、左側のピーク鉄山の右側を巻いて
右上の金峰山を目指します。
サイの角みたいなのは、金峰山の五丈岩です。
0726-15




長くなりましたので
続きは、また明日。
toucyan-s



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/208-0c29f129