2015.10.13 Beholder MS1 導入
小鉄がうちに来てから写真を撮ったりビデオを撮ったりする機会が増えました。
散歩のときにはいつもカメラを持っていくし山登りでビデオを撮って編集しています。
編集中は小さな大きさで観ているので気になりませんが、
編集ソフトから書き出してフルサイズ(1920x1080)で見ると
なんだかなぁ...ブレが目立つ
Facebookやブログで観てくださる方は、スマホがほとんど(だと思う)
PCで観てくださる方でも回線の関係もありフルサイズでは観ないでしょう
ってことでまあいっかと思っていましたが、
スタビライザーなるものがあり上手に使えばヌルヌルした
浮遊感のある絵が撮れるらしいのを知りました。
toucyan-s12



ちなみに現在ビデオを撮るときに使っている方法は
一脚にミラーレスカメラを取付、逆さまに持って撮影がほとんどです。
下の写真はコンデジがついていますが、今はミラーレスカメラ
ビデオカメラの時は、X-GRIPと言うのを使って撮りました
(スノーシューハイキングだったのでビニールでカメラを防水)
最近ビデオカメラではほとんど撮らなくなりました
手ブレは効きますが、ミラーレスカメラの方が綺麗(に感じるだけかも)
どちらもぶら下げて撮ります
普通に持つよりぶら下げた方が安定します(そう感じるだけかも)
そもそも犬を撮っているわけで、小型犬(一応豆柴)を正面から撮ろうとすると
どうしてもローアングルにする必要があり腰を曲げるわけにはいかず
この方法が一番いいと思っています
ただし、一脚に逆さに付けた時は編集時に上下を180°回転させないとなりません。
toucyan-s12




0823-20823-3



0312-1










さて、1年程前からスタビライザーをいろいろ見ていて
iFootage スタビライザー Wild CaTII にしようとほぼ決めていて
あとはいつ買うか、っていう状態でした。
ところが、春ごろから電気仕掛けのスタビライザーがいろいろ出てきて...
でも、値段が高い、大陸製なのでちょっと不安、レビューも少ないので使えるか?
iPhone用なら少し安い、iPhoneのカメラの画角では撮りずらい
など欲しいのに買わない理由を並べて悶々としていました。
8月の下旬、Beholder MS-1を日本で使っている方
委託販売をしてくださっているのを知り、2,3質問をしてポチりました。
ポチッた時期がちょっと遅く9月の美ヶ原ハイキングには間に合わず
影信山散歩、小楢山登山、大菩薩登山で使ってみました。
違いは明らか、歩いているときのブレが少なくなっています
ヌルヌルとは言いませんがちょっと浮遊感がありいい感じ
まあ、自己満足の世界ですが(笑)
この下に4つのビデオを貼っておきます。
美ヶ原では、3脚にセットして撮ったりタイムラプスがあったりで見栄えがしていますが
歩いているときの映像は、影信山ハイキング、小楢山登山の方が断然いいと思います(自己満足レベル)
また、小楢山登山では山頂に着く前電池の接触不良で
スタビライザーが動作しなくなりブレブレの映像です(笑)
幕岩の上の映像はiPhone5s手持ちで撮ったものです
ここまでの3本はAPS-C 16mm(35mm換算24mm)のレンズで撮りましたが
大菩薩ではAPS-C 24mm(35mm換算36mm)で撮りました
画角が狭くなった分小鉄たちを納めるのに苦労しましたが
遠景を撮るにはこのレンズの方がいいかなと思いました
カメラを水平にして歩くと扱いが悪く”歩いて撮ってますぜ”
と言わんばかりに上下動してます
これは自分の歩き方、持ち方の練習で多少減らすことが出来ると思っています
初めて使った景信山では意識して持っていたせいか上下動は少ないですが
その後は、ちょっとラフになったか?上下動が目立ちます(笑)
機能は大満足
小鉄たちを撮るのが楽しみになりました
toucyan-s12






美ヶ原ハイキング:一脚逆さも持ち



景信山ハイキング:Beholder MS1



小楢山登山:Beholder MS1(一部iPhone5s)



大菩薩登山:Beholder MS1(一部7D2)










小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観られますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

ぽんちゃん、かんちゃんもいるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1388-984a2882