と~ちゃん!
kotetsu-s12



なんだよ~?
toucyan-s12



おいら右目が...
kotetsu-s12



えっ!?
toucyan-s12



1月9日、いつものように仕事から帰り着替えていると
これまたいつものように小鉄が足元でこちらを見上げて座っていました。
ふっと見ると右目が白く濁っている
数日前も同じ風景がありましたが見直したらいつも通りだったので気にしませんでしたが
今回は2度目だったので何度も見直しました
右目が白く濁っている...
か~ちゃんに言ってみるとやはり右目が白く濁って見える
夕方6時ごろだったので急いで病院へ行って診察してもらいました
白内障ですね...
えっ~!
まだ6歳になったばかりだし~

左目は大丈夫そうだけど
右目は光を感じているレベルで見えていないと思いますよ

だって...
治す薬はないようで進行を遅くするための目薬を
毎日点眼することしか当面の処置はないようです
左目は問題なさそうなので普通に生活できそうです
よく言われる、物にぶつかるとか、怒りやすくなるとか
言うことはなく(気づいてあげられなかっただけかも)
いつも通り散歩してアジリティしていたのでわかりませんでした
嫌がらなければ運動してもいいのではないかとのことなので
JOA,AGP,JGPに参加してアジリティは引退だなぁ、なんて考えていました
toucyan-s12






自分の説明が悪いのもあり、か~ちゃんが納得しません
眼科が専門の動物病院を教えてもらい1月13日に連れて行きました
おおよその説明は同じ

右目は光は感じているけれど形とかはわからないでしょう
どうも急激に進行したように見える
老犬になって発症したと言うより外傷が原因ではないか
散歩中木の枝がぶつかったとか、目の周りが痒くて自分で傷つけたとか

いろいろ説明を受けた後
右目は、充血しているようなので充血を抑える薬の点眼
その後進行を遅らせる薬の点眼
左目はしっかり見えているようなので発症の有無の観察を続ける
併せて進行を遅らせる薬の点眼
左目をなるべくながく見える状態に保つことが大事だと
激しい運動はNGとのことです
散歩程度の山歩きはいいかなぁ...
toucyan-s12





凹みました...
10歳まではレギュラークラスの3度を走って
様子を見ながらパフォーマンスクラスに移って
いずれはスーパベテランズで引退
みたいに考えていたのに...
いつかは富士山
いつかはテント泊
してみたかったのに...
とは言っても虹の橋を渡ってしまったわけでもないし
両目が見えなくなったわけでもない
いつも通り散歩もするし、みかんと追いかけっこもする
そして、アジリティをするために飼ったわけでもないし
まだ、半分以上残っているであろう小鉄の犬生
左目に光が届き続けることを祈って
とりあえず、アジリティは引退します(涙)
山登りは...微妙...
散歩の延長のようなハイキング...?
小鉄が自らやるみかんとの追いかけっことかはやってもいいよなぁ
生活は、基本今まで通りです
違いと言えば、
毎日3,4回の目薬の点眼
月1回程度の検診
散歩で時々薬師様へお参り
週末のアジ練にいかないこと
toucyan-s12





11月下旬ころのアップ写真
わからないねぇ~
いまでもよくわからないですから~
0131-08

0131-09





12月下旬のフラッシュ撮影
あえて言えば右目の色が違う
この時違和感を感じたのを覚えています
光の加減かなとスルーしていました
この時なにもアクションを起こさなかったことが
悔やまれます...
0131-10

0131-11




本当はご挨拶に行かなくてはいけないのですが
おいらの性格からして会ってしまうと
ご挨拶にならないかもしれないので(喧嘩になる:汗)
この場を借りてバイバイのご挨拶とさせてください
6ヶ月でアジ練始めて1歳半でノービスデビュー
2歳ごろ1度を走るようになって大磯のJGPの時に3度に上がれました
この時、沢山の柴~ずが走っているのを知りました
今でも時々お会いますが、挨拶が出来ないおいらは
伏せて一緒に写真を撮るのが精いっぱいでした
3年半3度を走ってきましたが
スピードはそれほど速くなかったことが幸いして?
意外と完走できました
旋回スピード4m/s以上を目標に走ってきましたが
そこに到達できなかったのが残念です
まあ、もともと好きでやってたわけではないので(笑)
おいらの娘の ぽん かん も練習始めています
まだまだ先に話ですが、
会場で見かけたら声をかけてあげてください
おいらほどガウらないと思います(笑)
歳を重ねても左目が元気だったら
スーパーベテランズに出てみたいなぁ...
みんなも怪我をしないよう
健康に注意して頑張ってください
ご一緒したみなさん、
スタッフのみなさん、
お世話になりました

kotetsu-s12






大磯JGP
0131-01

0131-02


加古川
0131-03


お台場 JGP
0131-04


秋ヶ瀬
0131-05


前橋JGP
0131-06


秋ヶ瀬
0131-07





病院に行って20日ほど経ちます
生活の中ではほとんど気がつきませんが
白濁がはっきりしてきたように感じます
いつまでも凹んでいても仕方ないですね
今日で1月も終わり明日から2月になります
気持ちを入れ替えていきたいと思います
toucyan-s12




初日の出、また観に行こうな!
0131-12





小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観られますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

ぽんちゃん、かんちゃんもいるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1371-b9da94b0