こてみか一家の2014秋旅行 その3は、
戸隠古道 拓本集印 のお話です。
30ヶ所の集印箇所に行き、
石柱の石版の絵をクーピーペンシルで拓本集印帳に写しとります。
拓本集印帳は観光協会やお土産店で購入出来ますが
今回は観光協会に連絡して郵送して頂きました(有料)。
事前意準備して1日では廻れないと言われた30カ所を
車移動を使って1日で廻るぞと意気込んでスタートしましたが
結果、1日半かかってしまいました。
理由は....
だってさぁ、地図観にくいんだもん
よくわからないよ!
中社の駐車場めっちゃ混み!
予定が狂っちゃうよ!
12番:守護不入之碑 はないわ〜
見つからないからお土産屋さんで聞くと違う方を教えられるし
その先でそば屋で聞くと聞いたことないというし
元に戻ってよく見るとそば屋(別の)の入り口にあり
黒い石柱だと思ったら白い石柱だし
めっちゃいらついた!
toucyan-s12




な〜んて、愚痴ってみましたが
戸隠神社や戸隠森林植物園はペット持込禁止というハンデ?がある中
なんとか一回り(順番はめちゃくちゃですが)してきました。
とりあえず、全てを廻った証?にビデオを作ってみました。
お時間があれば観てください。

行ってみようかなぁ〜
なんて思う方の為(いないと思うけど)に
下の方に攻略法?をまとめました
参考にしてください
toucyan-s12









拓本集印帳
1102-3


戸隠古道マップ:クリックで大きくなります
戸隠観光協会からのコピーです
1102-2


一ノ鳥居周辺:紅葉がきれいでした
1103-1


石板:ここに集印帳を重ねクーピーペンシルで写します
1103-2


写した石板
1103-8


戸隠神社 五社の一つ宝光社
ここが静かでいい感じでした
1103-3


奥社から見上げる戸隠山
1103-4


中社
1103-5


硯石
1103-6


鏡池
1103-7





全てを歩くのは1日では厳しいと思います
我が家ではこてみか一家が一緒なので
時間短縮のために離れたところは車で
計画しました。

自分の立てた計画
(数字のある場所で駐車)
(数字は集印できる数)

🅿️1:一之鳥居
🅿️3:祓沢 - 湯之嶺夕日展望苑
  -熊野の塔 往復歩き 30分×2
🅿️3:戸隠神社 宝光社 - 神道
  地蔵堂 往復歩き 10分×2
🅿️13:中社駐車場 - 小島ヶ池 - 硯石
  - 鏡池 往復歩き 50分×2
  足神さん - 守護不入之碑
  - 伏拝所 - 戸隠神社 火之御子社
  - 西行桜 - 納経供養塔 - 三本杉
  - せん澄社 - 戸隠神社 中社
  - 女人堂跡 周遊歩き 80分
🅿️8:奥社駐車場 - 奥社参道入口
  - 奥社参道杉並木
  - 戸隠神社 奥社 - 九頭龍神社
  往復歩き 50分×2
  稚児の塔 - 釈長明火定所
  - 越水ヶ原 - 女人結界の碑
  周遊歩き 80分
🅿️1:念仏池
🅿️1:戸隠牧場

迷わなければ、中社駐車場で止まれれば、1日で廻れたと思っています。
どうしても1番から行きたいと思ってしまいますが、そこが失敗でした。
この時期の週末は鏡池へ車で行けずシャトルバスを使う必要があります。
もちろんペット不可、元々歩くつもりだったのでいいのですが
駐車場がシャトルバスのバス停になり止められる車が少なくなっています。
紅葉の鏡池は外せないのに、快晴だったのに、観れなかった...

さて、確実に1日で廻るために
歩きの範囲をもう少し狭めて順番を見直したのが下記です。

自分の立てた計画:順番見直し版
(数字のある場所で駐車)
(数字は集印できる数)
🅿️13:中社駐車場 - 小島ヶ池 - 硯石
  - 鏡池 往復歩き 50分×2
  足神さん - 守護不入之碑
  - 伏拝所 - 戸隠神社 火之御子社
  - 西行桜 - 納経供養塔 - 三本杉
  - せん澄社 - 戸隠神社 中社
  - 女人堂跡 周遊歩き 80分
🅿️8:奥社駐車場 - 奥社参道入口
  - 奥社参道杉並木
  - 戸隠神社 奥社 - 九頭龍神社
  往復歩き 50分×2
  稚児の塔 - 釈長明火定所
  - 越水ヶ原 - 女人結界の碑
  周遊歩き 80分
🅿️1:一之鳥居
🅿️1:祓沢
🅿️1:湯之嶺夕日展望苑
🅿️1:熊野の塔
🅿️2:戸隠神社 宝光社 - 神道
🅿️1:地蔵堂
🅿️1:念仏池
🅿️1:戸隠牧場

まずは、中社駐車場に止めて鏡池に早朝に行きます
その後中社周辺、奥社周辺、そして車移動で集印
戸隠神社はこてみか一家は入れないので
車待機させる必要があるため
中社駐車場、奥社駐車場への車移動がありますが
ペットがいなければ中社駐車場から全て廻る方が
効率がいいし古道を歩くことが出来ると思います。
まあ、の〜んびり2,3日かけて歩けば十分楽しめますが...

石柱も150cm程度の黒い石柱と
80cm程度の白い石柱があります。
戸隠神社だけが白いと思いきや
西行桜、守護不入之碑も白かった...

ネットを観ても情報があまりなかったので
自分的にまとめてみました。
ちなみに、集印している人には会いませんでした...
マイナーな?お散歩でした
toucyan-s12




小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観られますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

ぽんちゃん、かんちゃんもいるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1363-d6411c8a