残暑で蒸暑かった9月6日 土曜日
久々にか~ちゃんも一緒に 山梨県大月市の
滝子山に登ってきました。
小鉄&みかんに、ぽんかん、合わせて4頭での登山です。
夏の間にどこか山に行きたいなぁとリサーチしていました。
暑い夏だったので涼しい沢沿いを登れる山は無いかなぁ~?
滝子山と棒ノ折山が候補に挙がりました。
棒ノ折山は埼玉側から登るようなので移動に時間がかかりそうでした。
そこで自宅から車で1時間で登山口に着く滝子山にしました。
予定では1時間で着くはずが、中央道が勝沼で事故があり通行止め。
大月IC出口で大渋滞、都留ICまで進み、山道を通り滝子山登山口に向かいました。
約2時間かかり滝子山登山口に到着。
午後から夕立の予報が出ていたので最悪途中下山だろうなぁ
と、考えながらの登山でしたが
運よく下山後に降りだし全行程歩くことが出来ました。
toucyan-s12




さて、いつもならば写真で紹介するところですが
写真は2ヶ所でしか撮っていません (v_v)
ビデオを撮りながらだったのと
やはり4頭では余裕がないですねぇ
ということで、ビデオ編集が終わりましたので
お時間がありましたらご覧ください。
写真ではわかりにくいビデオならではの沢の感じ。
ちょっとは涼しくなるかもしれません。
今回も?一番楽しそうだったのは、みかん母さん
沢で体を冷やす?みかん母さん、めちゃ可愛いです(親ばか)
では、とその前に今回の行程です。

桜森林公園:駐車場 0800発
 林道を歩きます、途中に湧水があります
道証地蔵 0840通過
 ここから登山道に入ります
 すぐの場所の沢でクールダウン
難路/迂回路 分岐 0935通過
 ここまで何度も沢でクールダウン
 沢沿いを登る難路を選択
滑滝 0955着
 ここで小休止
 こてみかぽんかん、
 自宅で半分食べた朝食の残りをここで食べました
滑滝 1010発
 ここから沢がだんだん細くなり
稜線 1040通過
 防火帯?の開けた尾根を歩きます
大谷ケ丸への分岐 1055通過
 再び、山道
鎮西ケ池 1100通過
初狩駅への分岐 1108通過
 ここから最後の急登
滝子山 1115着
 休憩、ガスって景色いまいち
 晴れていれば富士山が見えるらしい
 手前の三つ峠は見えた
 登り始めた麓の桜森林公園が見えます
滝子山 1150発
 ここから急な下りが続きます
 以降、ビデオ撮影する余裕なし
男坂/女坂 分岐 1212通過
 もちろん、女坂
 こてみかぽんかんに引っ張られるので
 下りが急に感じられます
 ビデオ撮る間もなく
桧平:大鹿林道への分岐 1225通過
 今まで以上の急坂
 こてみかぽんかん、前を歩かせるとグイグイ引っ張りちょ~怖い
 後ろを歩かせると木の枝にリードが引っ掛かり後戻り
 そんな繰り返しの急坂下りでした
 2度と歩きたくない...
大鹿林道 1330通過
 林道に出た時はほっとしました
寂ショウ尾根への分岐 1400通過
 再び、山道へ
桜森林公園:駐車場 1425着







沢を歩いていて秋に来るのもいいなぁと思いました。
紅葉が綺麗だと思いますよ。
toucyan-s12








写真はこの3枚のみ
0909-1

0909-2

0909-3





PCで観る時は、面倒でもYouTubeで観るにして720PHD以上で観ると
きれいに観られると思います。









今回のコースは、ヤマレコの記事を参考にさせていただきました。
計画当初、桜森林公園駐車場から登りここに戻るには
沢沿いを登り下りも同じ道の予定でした。
自分の持っている地図(2010年版)も他には道がありませんでした。
ヤマレコの8月に行かれた方の記事を見ると周回コースになっています。
これだ~、写真もたくさんあり迷うことはありませんでした。
ありがとうございました。
山頂でご一緒した方にコースがないところを下ると言うと
2013年版の地図で確認してくださいました。
出ていました~、新しく出来た道だったのですね。
確かにムリクリ作ったような細い木が切りっぱなしな感じでした。
次行くときは、下りは登りと同じ道かなぁ~...
toucyan-s12




小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観られますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

ぽんちゃん、かんちゃんもいるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1356-a095743e
