2014.02.20 GPV気象予報
2月に入り3回雪が降った小鉄んち地方
もしかして今日4回目?という予報が出ていましたが
一昨日解除?され今日は晴れていました。
今回の3回の降雪は、以前もブログで紹介しましたが、
GPV気象予報 というサイトを観て
降るんだなぁ~ワクワク
としていました。
まぁ、ワクワクは2回目までで
3回目は、さすがに勘弁してよ~
4回目は、降らなくていいよ~(降りませんでしたが)
と、数日前から眺めていました。
GPV気象予報 については、サイトの説明を観てください。

GPV気象予報は、11日先までの
●雨量・雲量
●気温・湿度
●気圧・風速
などを観ることが出来ます。
(あくまでも予報で判断はご自分で)
今回の2回目3回目の大雪は11日前から雪予想が出ていました。
(すごいぞ!スーパーコンピューター)
実は、3回目の雪の時、4回目もあるぞとの予報
一昨日大気の流れが変わったようで雲り予報に変わりました。
皆さん、いろいろなサイトの週間天気予報を観ていると思いますが
曇りのち雨、と言っても雨は夕方からか、昼からかわからないですよね。
GPV気象予報は、な~んとなくですが雰囲気つかめます。
ちなみに現時点の3月1日、2日の予報は
1日:薄曇り
2日:薄曇り、明け方から午前中東京は雨、埼玉は曇り
埼玉は、曇り:久々のOPDES秋ヶ瀬競技会の天気は
現時点では、まあまあな感じですね。
11日分の情報は、20km四方の予測値ですが
33時間分の5km四方の予測も出ています。
競技会前日はこちらの情報をチェックします。

旅行や登山、競技会で天気が気になる時は、
・11日前からGPV気象予報20kmメッシュを観て天気傾向をつかみます。
・1週間前からウェザーニュースの週間天気と
 GPV気象予報20kmメッシュを観て天気傾向をつかみます。
・2日前からウェザーニュースの1時間毎予報と
 GPV気象予報5kmメッシュを観て天気傾向をつかみます。
今から6時間の雨や雪などの予報は
・気象庁の解析雨量・降水短時間予報を観て
さらに今から1時間の雨や雪などの予報は
・気象庁のレーダー・ナウキャストを観ます。

観てれば雨、雪が止むわけではないですが、
やばいか、やばくないかはわかるものです。
ちなみにどのサイトもパソコンで見るためのサイトです。
スマホでは非常に見難いです。
ウェザーニュースは、スマホアプリがあるので
インストールしてみてはいかがでしょうか?

皆さんの観ているサイトでこんなのあるよ~、便利だよ~
がありましたら、教えてくださいね~
toucyan-s12





GPV気象予報


0220-3



ウェザーニュース
(スマホ版の方が使いやすい思います)

気象庁の解析雨量・降水短時間予報
(大きな傾向はこちら、30分ごとの更新?6時間先まで)


0220-1




気象庁のレーダー・ナウキャスト
(夏の夕立などは必見、5分ごとの更新?1時間先まで)


0220-2



気象庁の降水短時間予報と降水ナウキャストの説明








小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

ぽんかんの写真もあるよ







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1333-0f01397c