2013.12.28 九州遠征
2013 IFCS 選考会参加のため九州へ車で移動しました。
過去にも九州の競技会に参加させていただきましたが、その時は飛行機。
車で行くなんて考えてもみませんでした。
行くと決めたのが1ヶ月前で、飛行機の手配や宿の手配が面倒で
(いつもはみ~んな、お願いしています、いつもありがとう)
関西までの倍か~、という海苔で計画してみました。
高速道路ルート・料金検索をすると1100km程度、13時間程
関西遠征で会得した走り方は休み過ぎない、ってこと。
初めて行ったときは1時間毎に休んでいて
その度に犬出しをしていたのでSA,PAで止まると
2~30分は滞在していたので検索結果の1.3倍くらい時間がかかっていました。
運転も慣れて道も覚えてきたこの頃は、止まる回数も減ってきました。
今年の3月、4月の関西遠征の帰りは2回の休憩で戻ってこれるようになれました。

さて、今回はというと全体距離が関西遠征の倍になるので
疲れをためないように計画では結構休む予定でした。
特に知らない道である三木SAより西は
SA1個飛ばしで休む計画でした(100km強間隔)
ところが、2時間ピッチで意外と走れちゃうんですねぇ~
6回の休憩で走りきりました。

休憩場所と合わせて気にしたのがガソリンの給油ポイント
高速道路での給油なので途中でガス欠とならないよう
かつ、給油回数はなるべく少なくしようと計画しました。
紅い黒柴号は、みかん箱型の車ですが思いの外燃費が良く
佐渡に行ったとき往復700kmを無給油で移動できました
今回は1回目の給油ポイントをなるべく先延ばしすると
後の給油ポイントの自由度が増すので
三木SA(約540km)での給油予定を吉備SA(約660km)にして
以降の給油は600km以下で給油しました。
それにしても高速のガソリンは高いね
出発時自宅近くでは144円/lだったけれど160円
さらに淡路島SAではセルフなのに163円だって。
なぜ、セルフの方が高いのだろ???

帰りはまっすぐ帰ってくるのもつまらないので
人生で一度も訪れたことのない四国を回ってきました。
本四連絡橋を渡って途中の与島PAで車中泊
ほんのちょっと四国を走って、
意外に大きい淡路島通って
帰ってきました。
ちなみに、目的だった2013 IFCS 選考会の結果
想像した以上にひどかったので
触れないことにしときます。
小鉄と車中泊3泊4日の旅、楽しかったよ~
toucyan-s12








壇ノ浦PA 向こう側は九州
1228-1 


めかりPA 向こう側は本州


1228-2 







さて、参考までに時間、距離などをまとめてみました。
出かける時の参考にしてください。
自宅-静岡SA間は、中央道を通り、河口湖、須走と有料道路
ここから下道を通り御殿場ICへ、そして東名に入っています。

12/13 行き(距離は自宅からの距離)
             0815 自宅
1035 - 1055 静岡SA 183km
1315 - 1340 土山SA 402km
1510 - 1530 三木SA 544km
1635 - 1710 吉備SA 657km GS
1900 - 1950 宮島SA 825km
2140 - 2155 壇ノ浦PA 1005km
2325 原鶴温泉 1140km

12/15-16 帰り(距離は自宅までの距離)
             1555 原鶴温泉 1225km
1650 - 1655 古賀SA 1152km GS
1850 - 1920 めかりPA 1092km
2000 - 2055 宮島SA 910km
2300 - 0750 与島PA 724km
0840 - 0850 津田の松原SA 669km
0955 - 1135 淡路SA 564km GS
1325 - 1345 土山SA 402km
1600 - 1630 静岡SA 183km
1900 自宅


左:着時刻、右:発時刻
GSは給油ポイント
距離は、計画時の数値
実際は、合計:2385km
行き:1148km
帰り:1237km
給油量は、合計:178リットル

行きも帰りも静岡-土山が一番長い距離で200km越えてます
旧?東名(新東名ではない)と、東名阪が走りにくいけど
新東名、伊勢湾岸、新名神は、新しい道だけあって走りやすいです。
帰りの古賀SA、めかりPAは休みのピッチがイレギュラー
古賀SAを給油ポイントとしたのと
めかりPAは、九州最後なので止まりたかった
のが、休みのピッチがイレギュラーになった理由
古賀SAは、給油のみ
ちなみに下りは、壇ノ浦PAが本州最後。
toucyan-s12






与島PA 向こう側は四国(第一駐車場)
1228-3 



与島PA 向こう側は本州(第二駐車場)
1228-4 




パノラマにしたけど入りきらない瀬戸大橋
クリックで大きくなるよ
1228-11 




淡路島SA 明石海峡大橋
1228-5 








ドライブには、音楽が欠かせませんね。
昼間は、景色を観ながら走るのでどうでもいいですが
夜は、ねむくなったりします。
今回お世話になったのは ↓ のような曲
iPhoneに入れて聞いて行きました。
眠くなんないの~?と言われそうですが
暗い高速道路を、ほぼ一定したロードノイズの中
こういった曲を聴きながら走るのって
ええなぁ~
海苔海苔の曲よりも
ええなぁ~
どんな曲か聞きたいときは、iTunesで試聴してみてね
toucyan-s12










1228-21 

1228-22 












小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

ぽんかんの写真もあるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1318-71ef7fd2