2013.11.19 みかんの妊娠
7月28日 小鉄とみかんの合体が確認され
グーグル先生にも ”ほぼ妊娠確定でしょう”と言われましたが、
妊娠したのか?、してないのか?、どうすればわかるのか?
グーグル先生にさらに調べてもらいました。
・合体してから、受精卵が子宮に着床し、妊娠するまでに約18~21日間
・つわりの症状が起きることがある
・食事の量や好みに変化が起こる
・体重が増加する
・乳房全体が膨らんでくる
・1ヶ月くらいするとエコー検査で妊娠の確認が出来る
など。

結局、妊娠したか、してないかは、すぐにはわからず
普段と変わらない生活を続けました。
1週間後にはアジ練に行き走りまわったし
散歩から帰ると家の前の階段を小鉄とダッシュで登ったり
嫌いなシャンプーしたり
散歩で林道に行ったり、暑いので川に行ったり
本当に、普段と変わらず。
受精卵が子宮に着床する時期までは激しい運動はNGだっていうのに...
toucyan-s12







夏の暑さもあり横になることが多くなった
8月初め
1119-1








それでも、自分なりに注意深く観察はしていました。
・ヒートの時、ちょめちょめが大きくなり
 終わると次第に小さくなるのに小さくならないなぁ~
・食欲は、変わらないなぁ~
・毎日元気だよなぁ~
 でも、いつもよりおとなしいかなぁ~
 毎日暑いからなぁ~、仕方ないね...
(今年の夏:8月:は本当に暑かった)
・散歩に行こうとすると行きたがらない
 抱っこして外に連れ出すと歩きだす
・散歩中、伏せて動かなくなることがありました
 歩こうね~と言うと歩きだしますが...
 毎日暑いからなぁ~、仕方ないね...
・体重が少し増えたよ。200gは誤差のうち?
・チチクビが、少し目立つようになってきた
・散歩中、ちょめちょめをよく舐める
 おしっこの後も舐めることあるよなぁ~
・舐めていた後、透明などろっとした液体が
 道路に残っていました。
 ちょうど4週目のことです。

なんか、まずいことが起こっているかもと思い
早速、グーグル先生に調べてもらいました
”透明のおりものは期待大”
と交配された方のブログに出ていました。
8月27日 4週目を過ぎたところでした。
翌日は、病院が休みなので8月29日にエコー検査
2頭は確認できましたよ
と、エコーのハードコピーを見せてもらいましたが
どれが、なんだかよくわかりませんでした。
大きさは、3cmくらいだそうです。
toucyan-s12







散歩途中で歩かなくなることがありました
1119-2








エコー画像:よくわからない...
1119-3





この1ヶ月、妊娠、出産についてグーグル先生に教えてもらい
頭では、わかっていたつもりでしたが
いざ、本当に妊娠とわかると
やべ~、どうしよう
という気持ちの方が大きくなりました。
まず、ブリーダーさんにメールを入れて
競技会に来ている柴犬出産経験のある方にメールして
出産までのあれやこれやをお聞きしました。
突然のメール申し訳ありませんでした。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
で、ちょっと落ち着き
6週目に入った9月8日にブログにて公表
”下手こいた~” です。
でも、不安はいっぱいでしたが、うれしかったです。
一番の心配事は、みかんの体です。
体小さいし、臆病だし、難産だったらどうしよう
病院で産んでもらおうか...
ネガティブなことも聞いたし不安だなぁ...
いろいろ教えてもらったことに
・よく運動をする
・食事の量は増やすが太らせない
ということがありました。
これだな。
しっかり運動させて体力付けて
胎児には栄養を十分あたえ
母は必要以上に太らせない
安産になることを祈りながら
いつも通り散歩をしました。
というか、いつも以上にしっかりと?
toucyan-s12






妊娠40日頃、チチクビが大きくなり始めました
1119-4







妊娠53日頃、さらに一回り大きくなりました
1119-5





みかんの体重は、5.5kg程度
1ヶ月たったころには6.0kg程になりました
出産時は7.0kgまで増えました
約1.3倍です
横から見ると赤ちゃんの重みで垂れ下がるイメージがあったのですが
そんなことはなく、どちらかというと横に膨らむ感じでした
ちょっと太って来たね、と思っていたら
出産時には横方向にパンパンに膨らんだ感じです
最後の10日くらいで急に増えたように思います

散歩中は、時々歩くのを嫌がり立ち止まりますが
少し止まっていてあげると歩きだします
散歩に出たがらない時もあり
そんな時は、抱いて外に出て家から離れたところで下ろすと
仕方なく?歩き出しました。
散歩から帰り体を拭くために縁台に乗せていますが
50日目あたりには、登ることを躊躇し始めました
足で台を作ってあげて登らせました。
また、室内の階段は登りは問題ないと思いましたが
下りで転ぶ危険があったので1階に柵をつけ
2階に登れなくさせました

食事は、40日目ごろからマザー&ベビー食に替え
少しずつ増やしていき出産時には1.5倍程度の量を与えました
出産前日は、自分で食べようとしなかった
手で与えると少しずつ食べました
出産当日は、食べませんでした。
体温も下がっていたので無理に食べさせませんでした

運動量・食事の量・その他の様子に注意して
なるべくいつも通り生活させた妊娠期間でした
お母さんみかん に続く
toucyan-s12





台風が近づき雨が沢山降っているのに散歩...
1119-6






散歩初めはよく立ち止まり動かなくなります
ある程度進むと歩くようになります

1119-7





妊娠58日頃、乳房もふっくらしてきました
1119-8




出産前日、足の長いコーギーのようでした
1119-9










小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

赤ちゃんの写真もあるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1295-146bd63f