予定外の妊娠をさせてしまったダメダメ飼い主です。
去勢・避妊していないので十分注意していたつもりですが、
気を許してしまった...その顛末です。
toucyan-s12







みかんの3回目のヒートで妊娠させてしまいましたが
まずは、小鉄とみかんのヒート時の様子から。
みかんのヒートは、
・おしっこの回数が増える
・小鉄がクンクンし始める
が、合図でした。
それから数日して出血の確認。
この頃になると小鉄はクンクンではなく
ペロペロに変わりますが、
みかんに歯を剥いて嫌がられる時があります。
さらに数日すると小鉄がしつこくなります。
この時期から家の中でもリードをつけて
部屋の端と端につながれます。
みかんが、OKしてないこの時期は
小鉄がペロペロしたり、乗っかろうとしたり、しているとき
小鉄~、やめようね~
と言うとやめられます。
その後、みかんも、いいよ~な感じになると
小鉄は、やめようね~と言っても聞かなくなります。
こんな状態が3日ほど続きます。
この3日間は、散歩は別々。
そして、この3日を過ぎると
小鉄は急に興味を示さなくなります。
散歩も一緒にできるようになります。
ここから、みかんのアタックが始まります。
小鉄に乗っかったり、お尻を突き出したり、猛アピールです。
みかんのアピールも3日ほどで落ち着き、いつも通りに戻ります。
toucyan-s12







今回は、小鉄が興味を示さなくなった日に
合体しました。

facebookページ:7月24日
み) 昨日の夜から、こてくんと別々散歩
おと〜さまったら
一緒だと散歩にならないだってさ
こてくん、2,3日の辛抱だよ

散歩にならないので別々散歩
当然家の中では部屋の端と端につないでいます

facebookページ:7月28日
み) 今朝のお散歩からこてくんと一緒
やっと落ち着いて来たんだよ
こ) 何言っているんだよ!
誘ってくるのは、みかんだろ〜!?
み) きゃ〜、言わないで〜

今回は4日、別々散歩しています。
7月28日一緒に散歩をするようになった日の
夕方散歩の後です、ことがおきたのは...
散歩から帰るとみかんの猛アタック。
誘っているのは、みかんです。
みかんは、小鉄にマウンティング。
小鉄は、面倒くさそうに逃げ歩いて
時々、これでいいですか~みたいに
横からみかんに乗っかりすぐやめて
暑いし散歩疲れか?横になって休もうとすると
みかんに起こされて...
こんなことを30分ほど続けていました。
小鉄、本当に興味ないんだなぁ~
と勘違いし、出かける予定があったので
そのままにして2階に着替えに行きました。
出かけるときは、当然部屋の端と端につないでいくのに
30分もみかんを相手にしない小鉄を観ていて
ないだろうと勝手に思い込んでいました。
着替えが終わって降りてくると
小鉄、マウンティングの真っ最中
あっ!、と言うと離れました。
が、なんか変。
お尻をくっつけたまま離れません。
小鉄を引っ張ると怒るし、みかんが悲鳴を上げるし
やばーっ! 離れない〜!
2階に行きグーグル先生に聞いてみました
犬 交尾 離れない
出てきましたよ、普通のことだと
5分~30分くらいで離れると
そんなことも知らなかった
急いで1階に降りると離れていました
さらにグーグル先生が教えてくれましたよ
マウンティングだけでは妊娠することはあまりない
合体するとほぼ妊娠確実
あらら...
これからエコー検査までの1ヶ月間、
もやもやした日々を過ごすことになりました。
後にこの顛末話をすると
・小鉄は、飼い主の前だから興味がないそぶりをしていたんじゃない?
・メスがオスを選ぶんだよ:小鉄はみかんに選ばれたってこと
どちらも納得な話。
みかんは、小鉄しか知らないから当たり前と言えば当たり前

みかんの妊娠に続く
toucyan-s12








みかんは、尻尾をクネッと曲げます。OKの合図
この日からは別々散歩です
1016-1








一緒散歩解禁の朝、うれしそう?
1016-2







夕方散歩のあとのみかんのアタック
横になっている小鉄に乗っかります

1016-3






合体翌日の朝
おいらたち合体しました〜
しました〜
1016-4








小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

赤ちゃんの写真もあるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1287-74c8ac5e