2013.09.29 みかんのお産
みかんの妊娠・出産のことを
数回に分けてまとめようと思います
小鉄とみかんの合体、みかんの妊娠、みかんのお産、お母さんみかん
みたいな感じでまとめようと思います
まずは、みかんのお産
toucyan-s12




競技会の終わった9月22日
豚キムチの段ボールで作った産箱でゆっくりしていたみかん
産箱作ったのは21日
体温を測り始めたのも同じ21日
小鉄とみかんが合体して55日目のことです
今思えば、ちょっとのんびりしていたかなぁ...
準備はしっかりしましょうね
9月23日朝の検温、おや?ちょっと低い(-0.3℃)
この時の検温はと〜ちゃんがやってみた
前の2日はか〜ちゃんが測定
測定方法が違うのかな?
もう一度やってみてもちょっと低い
まあ、この程度なら誤差誤差ということで
お彼岸なのでお墓参りに出かけ帰ってきて
気になったので再度検温、やはりちょっと低い(-0.3℃)
普通に散歩していつも通りに過ごして
夜の検温、やはりちょっと低い(-0.4℃)
もしかしたらねぇ、でも1℃くらい下がるらしいから
まだだろうなぁ...
何頭いるかレントゲンも撮っていないし
予定日まで6日もあるし
toucyan-s12






そして、9月24日朝
小鉄とみかんに歩くの嫌ですと言われながらも朝散歩
帰ってきて朝食を食べさせようとするとみかん食べない
しょうがないなぁ、じゃぁ朝の検温
じぇじぇじぇ〜、測り始めた頃より1℃も低い
も、もしかして今日かも
出社時間なので会社に出かけ昼に検温情報をメールでもらうとやはり1℃低い
再度確認のためネットで観ると完全に出産の兆候:体温低下、食欲低下
帰宅後、病院に行き何頭いるかレントゲンを撮って下さい
とお願いしたところ、
これだけ出産の兆候が出ているのでみかんちゃんにストレスがかかるから
レントゲンはやめた方がいいですよ
と提案されましたが、初めてのお産で何頭いるかわからない
出産はだいたい夜、何かあったら困るし
飼い主側の不安を少しでもなくすためみかんには我慢してもらい
レントゲン撮影をお願いしました。
2頭でした。逆子ではない。
1頭はすでに降りてきている。
大きさも問題なさそう。
今晩だ、と確信して家に帰りました。
toucyan-s12








歩くの嫌です、9月24日 facebookページの記事より
0929-1




9月24日 レントゲン写真
写真の右に1頭、左に1頭 左は少しお尻の方に来ています
0929-2








この子は、だれにも相手にしてもらえず
階段で一人寝ていました
0929-3





飼い主も不安ですが、それ以上にみかんも不安なのか
体を撫でろと寄ってきます。
撫でてあげると少しはジッとしていますが
ふっと起き上がりフラフラ歩き回ります
小鉄の好きなテレビ台裏に入り穴掘りしたり
撫でろと寄ってきたり、歩き回ったり
産箱に入ってみたり、落ち着きがなくなりました。
部屋を暗くして産箱にみかんを入れて
その前にと〜ちゃん、か〜ちゃんが陣取り
時々撫でてあげ様子を見ていました
23時30分頃、く〜〜ん、と鳴きました
それから、赤ちゃんの出口をペロペロなめたり
気張ってみたり、ハアハアしたり、
時々、く〜〜んとか、くぉ〜〜んとか
鳴いてみたりを繰り返しました。
日が変わって9月25日
0時10分頃、ウンチをするような格好を始めました
強めの陣痛が始まったようです
0時20分頃、き〜とも、ひ〜とも聞こえる声がしたかと思ったら
生まれていました。ポンッという感じでした。
さあ、どうしよう、どうしよう、
なにすればいいんだっけ?
タオルで拭いて息させてへその緒きって
と、焦っていましたが
か〜ちゃんが、”みかんにまかせればいいんだよ”
と言うのでそのまま観ていました。
ペロペロ、ペロペロ、羊膜を舐めていきます
羊膜の中から出てきました、1頭目の赤ちゃん
息もしているようです、手足もちょっと動いている感じ
ペロペロ、ペロペロ、なかなか綺麗にならないので
自分が持ってか〜ちゃんがへその緒を糸で縛ってはさみでカット
胎盤もついていました
タオルで拭いて体重測定 269g メス
最初の子がおっぱいを吸い始めると次の子の陣痛が始まる
と、本に出ていたのでみかんのおっぱい近くに戻しました。
この時、0時30分頃だったかなぁ?
なかなかおっぱいに吸い付けない
犬任せで大丈夫だからと言われていたので
まかせていたけど吸い付けない
手を出して導こうとするとみかんが
”やめてわたしの子なんだから”
と言わんばかりに怒るし
時間が経つのもよくないと思ったので
30分ほど経った1時頃
おっぱいの近くに導きました
大成功!、1頭目のおちびちゃん
ちゅっちゅ、ちゅっちゅ吸い出しました
すると1時5分頃、陣痛が始まったようです
立ち上がったみかんにおっぱいに
1頭目のおちびちゃんがぶら下がっていたので
落ちて踏まれるかもしれないので一時退避
みかんは、頑張っています
まるい白い膜のようなものが少し出てきましたが引っ込みました
そして、再度膜状のものが出てきたときには
頭?と手が膜の中に見えました
手は、みかんのように白くなっています
ここからが長かった
頑張れ、頑張れみかん!と応援して
全部出るまでどのくらい経ったかなぁ?
長く感じました。
2頭目の生まれたのは、1時20分頃でした。
ペロペロ、ペロペロ、羊膜を舐めて食べて時間がかかるので
自分が持ってか〜ちゃんがへその緒を糸で縛ってはさみでカット
胎盤もついていました
タオルで拭いて体重測定 280g メス
2頭ともメスでした。
色は?1頭目を見たとき黒と記録しましたが
2頭目の時、乾いた体を観たら赤だと思いました
同じ様な色だからどちらも赤だな
2頭ともおっぱいに吸い付いているのを確認して
みかんのお産は無事終了しました。
うれしくて、ブログ更新して、Facebookページ更新して
夜中にメールして2時過ぎに眠りました。
toucyan-s12







1頭目におっぱいをちゅっちゅされているところ
0929-4








OPDESタオルにくるまれた退避中の1頭目
0929-5







2頭目も無事生まれ、おっぱいをちゅっちゅされているところ
0925-1




みかん、お母さんしています
あの、みかんがです
妊娠がわかってから
”みかんちゃん、お母さんになれる〜?”
って、よく言われましたし
そこだけが心配と飼い主的にも思っていました
でも、そんな心配をよそに
みかん、お母さんしています
出産の感動より、お母さんしているみかんに感動しています
最後になりましたが、
予定外の妊娠をさせてしまい焦っている飼い主に
いろいろアドバイスを下さいました皆さん
ありがとうございました
みかんの頑張りで無事出産出来ました
育児についても色々ご教授頂ければと思います
よろしくお願いします
toucyan-s12







5日経った余裕顔のみかん
0929-6








小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

赤ちゃんの写真もあるよ








にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1285-8e309c4d