9月1日に開催された 2013 佐渡国際トライアスロン大会
波が高くスイムが中止になりバイク&ランの競技となりました。
練習不足の中、時間をいっぱい使い
21時ごろ無事ゴールすることが出来ました。
公式タイムも発表されました。
13時間39分39秒
完走711人中631位

スタート前の予想タイムは、
スイム 1時間50分
バイク 8時間00分
ラン 5時間40分
合計 15時間30分(リミットタイムいっぱい)
(バイク&ラン合計 13時間40分)
スイム3.8kmは、プール練習では50分で1.9km泳げたので50分x2+予備10分 で1時間50分
バイクは、190kmを平均時速24km/h で約8時間
ランは、42.2kmを8分/km 約5時間40分
として組み立てました。

結果は、
バイク 8時間14分39秒
ラン 5時間25分00秒
合計 13時間39分39秒

種目により誤差はありますが
もし、スイムがあったら完走できたか微妙なところでした。
toucyan-s12








さて、自分のための備忘録です。
バイク:
スタートは3台づつ5秒毎にスタート600番台なので
7時15分以降のスタート
風が強いですが向かい風と言うことはなく気持ち良く走り始めました。
しばらくして、おや~空腹感が...
3時起きでおにぎり2個食べて6時、7時にアンドーナツ食べたのに空腹感
最初のエイドステーション(AS)まで43kmあるよ~
途中のウォータステーション(WS)、20km 相川栄WS、32km 戸中WS で
アクエリアスのボトルをもらってちびちび飲むことにしました。
2時間弱で43km 高千AS ここでバナナを2本もらって
1本はすぐ食べてとりあえず、補給完了
もう1本は次のWSまでの途中で食べました
で、このあたりからちょっとむかむかしてきましたよ~
なんでだろ、どうしたんだろ、こんなはずじゃぁない
56km 岩谷口WSの先にはすぐ激坂 通称Z坂があるので
WS前でジェルを補給、そしてボトルに入れてある
スペシャルドリンクを飲むと...
むかむかが強くなってしまいました。
10時ごろですかねぇ~
この時からゴールまでの11時間
熱中症にならないようにスポーツドリンクは必要なのに
気持ち悪くて飲めませんでした。
Z坂を登り外海府海岸へ一気に下り
大野亀の坂を登り、そして海岸まで下り 72km 鷲崎AS
気持ち悪い上に激坂2回登りでヘトヘト
ここでお寿司大のおにぎり2個補給
水と一緒に飲み込みました
次のASまでに食べようとバナナを2本もらいました
海岸線を走り 86km 浦川WS ほぼ中間点
バナナ1本食べるものの2本目は喉を通らず
アクエリアス、スペシャルドリンク、バナナ
の3つが補給出来なくなりました。
お尻も痛いし、腰も痛いし、気持ち悪いし
両津の街が見えてきました。
応援してくれる人がたくさんいるので
ちょっと真面目に漕いで元気なふりして走りました。
105km 住吉AS この時点で平均時速25km弱
ここで初めて自転車から降りて休憩しました。
エアーサロンパスを足に吹付
おにぎりを水で飲み込み
トイレをして
やめたいなぁ~なんて思いながら再スタート
この後のWS,ASでは全て自転車から降りました(休憩)
118km 水津WS 水、梅干し、エアーサロンパス
129km 豊岡AS 水、梅干し、オレンジ、エアーサロンパス
138km 多田WS 水、梅干し、エアーサロンパス
148km 赤泊AS 水、梅干し、オレンジ、エアーサロンパス
ここで出発間際におにぎりを差し出され食べたのですが
暖かくて海苔が巻いてあって梅が入っていてめちゃおいしかった
でも、走り出してしばらくするとムカムカ...
161km 小木AS
ついにやってきました。
このASから数100m行った先に 超激坂 小木の登りがあります
もちろんここのASで自転車を降り
梅干し、オレンジ、エアーサロンパス、おにぎり、ジェル、コーラ
で準備万端、小木の登りに突入です
残念なことにこの時点で平均時速24kmを下回っていました
8時間は無理だなぁ、ランがきつくなるなぁ、なんて思いながら
でもスタート地点に戻らないと続けられないので集中して登りました。
ここの来るまで自転車を引いて坂を歩いている自分を想像していましたが
足をつくことなく登り切りました。
そして、最後の 169km 村山AS
ここでも当然自転車を降りて
梅干し、オレンジ、エアーサロンパス、コーラしました。
腹筋が痛いのでエアーサロンパスをシューしたら
スースー気持ち良かった。
バイクゴール約4km手前からランパートとコースが重なっています。
Aタイプの赤いゼッケンの人が走ってきます。
バイク中盤で一緒に走っていたゼッケンの人がもう走っている。
あ、あの人も、この人も10分~30分差がついてしまいました。
AS,WSで止まってるだけでこのくらいの時間差はついてしまうんだよね。
過去の大会ではバイクから降りることなかったからなぁ...
バイクゴールするとバイクラックは、ほとんどいっぱいでした
自分がいちばん最後?くらいバイクが戻っていました
結果を観るとバイクパート順位710番
後ろから数える方が明らかに早い...
toucyan-s12




ラン:
バイクゴール後、どっかり座ってランの準備です。
靴履き換えて、帽子かぶって、補給ジェル持って
リバースしてしまうわけではないのですが、ムカムカ気持ち悪い。
スタート地点のエイドでおにぎりを食べたかったのですが受け付けず
オレンジを5切れくらいチュウチュウすってコーラ飲んでスタートです。
前見ると誰もいません...
でも走り始めはいいペース、6分30秒/kmでした。
直線に出て遠くに見えた前のランナーもだんだん近くなり
1つ目のWSまでに4,5人追い越せました。
3.7km 八幡WS 水、梅干し、エアーサロンパス
さて、ここから登り基調になります。
そのせいか?いやいや、もういっぱい、いっぱいですから
急にペースが落ちて8分弱/kmになりました。
ちょっとのスピードの違いなのに次のエイドまでが長いこと長いこと
5.1km 金丸AS 水、オレンジ、エアーサロンパス
ここからはさらに登りとわかる角度がついて
さらに2.9kmとエイド間が長い
過去の大会で感じたことのない長さでした
毎回一般の方がカットしたスイカを配ってくださる所で
スイカを頂きなんとか次のエイドへ
8.0km 宮川WS 水、ジェル、エアーサロンパス
エネルギー源になるものをとっていなかったので
気持ち悪いけれどジェルを補給
味がわからないように喉に当たらないように
チュッとすって水で流しこみました
ここからは前見て走れなかった...
走っても走っても進んでいないような気がして...
気持ち悪さに耐え、道路わきの白線を見つめただただひたすら走ります。
10.0km 畑野AS 水、オレンジ、エアーサロンパス
12.5km 大野WS 水、梅干し、エアーサロンパス
15.0 km 皆川WS 水、梅干し、エアーサロンパス
17.7km 金井AS 水、オレンジ、ジェル、エアーサロンパス
このあたりからエイドで補給した後
すぐ走れなくなりました(気持ちの問題ですが...)
とりあえず、歩いてスタート2,30mたってから走る
ここのエイドでは反射板がついたタスキを渡されました
暗くなり始めるからね、多分18時前にここを通過したと思います。
20.4 km 皆川WS 水、梅干し、エアーサロンパス
23.3km 瓜生屋WS 水、梅干し、エアーサロンパス
25.6km 潟上AS コーラ、オレンジ、エアーサロンパス
ここからは下り基調でゴールまで17km弱
毎回、精神的にも時間的にもここが中間地点だと思っています。
折り返した時は真っ暗
このあたりから残り時間を意識し始めました。
現状8分/km以内だから~
1時間で7.5kmで~
残りが17kmだから~
2時間ちょっとで~
今19時10分だから~
ゴールできるか、びみょ~
とボ~とする頭で考えて走りだしました
補給もオレンジだけでは足りないので
コーラをエネルギー源にするため飲み始めました
でも、飲み過ぎには注意、お腹が膨れてしまうからね
27.9km 瓜生屋WS コーラ、梅干し、エアーサロンパス
29.7km 大野WS コーラ、梅干し、エアーサロンパス
32.2km 畑野AS コーラ、オレンジ、エアーサロンパス
残り10km
このままのペースで走れれば完走できる残り時間になりました
ほっと一息、でもいつ足が壊れるかわからない
マイペースで負担をかけないように走ります
34.2km 宮川WS コーラ、梅干し、エアーサロンパス
37.1km 金丸AS コーラ、オレンジ、エアーサロンパス
38.5km 八幡WS コーラ、梅干し、エアーサロンパス
さあ、ラスト3.7km 残り時間1時間程
ボランティアの方も ”歩いて行っても完走できるよ”
ここからの3.7kmは、本当に長いんだよね
WSやASの間隔は長くて2.9km
ここはゴールまで3.7km
歩いても完走だけど とりあえず、走ることに
気持ち悪い状態を 走って30分で終わらせるか
歩いて 1時間味わうか?
早く終わらせたかったので走りました
1,2,3,4...99,100
100歩で100m、なんて数えて行ったら意外と楽だった
暗い道を走り橋の坂を登ると残り1km
そして、応援して下さる方々とタッチをしながら
明るい商店街を走っていきます。
ここ走るの一番気持ちいいです。
商店街を抜け路地に入り広場に出て ゴール です。
メダル、タオル、ポロシャツを頂いて時間を聞くと
21時ちょっと前
朝7時スタート(出走順で20分ぐらい遅れてスタートですが)
21時ゴール
約14時間かけて190km+42.4km漕いで走ってきました。
壊れなかった脚くん、使い過ぎ?で痛くなった腹筋くん
お疲れさまでした。
toucyan-s12




最後になりましたが、
ボランティアのみなさん、
運営スタッフの方々
大変お世話になりました。
toucyan-s12









3時半頃の波
0906-1







スイム競技検討中
0906-2






スイム中止
0906-3







スイムコースの波の状況(5時10分頃)
0906-4








小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑






にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1278-deec638d