昨年購入したコンデジ CASIO EXILIM ZR-200が
春ごろから調子悪くなり1年程で壊れてしまいました。
扱いが雑なんでしょうねぇ~
電源を入れるとレンズが飛び出すタイプで
レンズエラーの表示が出て飛びでない、引っ込まない現象でした
今では飛びだしたまま戻らずレンズも歪んでいます

ということで次の機種をいろいろ検討してきました
CASIOの前はSONYの防水コンデジを使ってきてやはり防水がいいな
ということで、防水機種を物色しました
身近な人がパナソニックのDMC-FT3?FT4?を使っていたので
これでいいかなぁ?値段も底値だろうし
と思っていたらDMC-FT5が出たので
少し値段が下がってから購入しました

DMC-FT5は、WiFi機能があるのでカメラで撮ってiPhoneに転送
ブログ更新なんて使い方が出来ます
防水だし、頑丈そうだし、電池充電器もついているし
とりあえず、ビデオもフルハイビジョン60Pだし。
面白いと思った機能にインターバル撮影というのがありました
先日高ボッチに行ったときに使ってみました
10秒間隔で120回20分間の撮影です
これを6fpsでムービーに変換
み~んなカメラの中で出来ます
ただ、最小撮影間隔が10秒なのが残念
コンデジだから仕方ないかなぁ?
5秒程度に出来ないかな

さて昨年、黒芝号に乗り換えた時ドライブレコーダーを付けました
常時記録式なので運転中はずっと記録してくれます
セキュリティ機能がついていてエンジンOFF後、3時間、1秒ごとに静止画を記録してくれます。
さらにこれをムービーで保存してくれます。
どこがセキュリティかと言うと止まって3時間の間
・いたずらとかをした人が映るかもしれない
・停車中にぶつけた車が映るかもしれない
程度のもの、あまり期待はしていませんが...
それよりこの機能DMC-FT5のインターバル撮影と同じです
鉢伏山に行ったとき思い出して駐車場で車を止める位置を開けた方向にしました
全体が山なのでわかりにくいですが雲がモクモク写っています
高ボッチの駐車場で気がつけばよかったなぁ

ということで、取り込んだデータを
MACでちょちょっと編集したのが下のビデオです
DMC-FT5の場合撮影サイズを16:9にしてなかったので
ちょっと荒いですが雰囲気出ていると思います
コンデジもドラレコもいろいろ付加価値がついてきましたね
ちなみに、インターバル撮影、微速度撮影で検索すると
YouTubeに素敵な映像があふれています
toucyan-s12












にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1265-fb2b81a7