2013.04.24 阿蘇 観光
アジアグランプリ2日間のあと
せっかく来たのだからと
同級生の宇宙(そら)くんと1日観光をしました
近い観光地といえば、阿蘇山でしょう
ということで帰りの飛行機を阿蘇くまもと空港からにして
阿蘇山観光をすることにしました

そんな話をRUNさんと同居人さん?に話してみると
”杖立温泉に行ってごらん、鯉のぼりがたくさん泳いでいるよ”
とのこと
ネットで調べて地図で見ると通り道
杖立温泉で鯉のぼりを観てから阿蘇山に向かうことにしました
いいところを教えていただき、ありがとうございました

原鶴温泉から1時間ほどで杖立温泉に着きます
ちなみにみなさん、ここに行くときは
生卵、さつま芋やジャガイモ、肉まんなどのまんじゅう
などなど、蒸して食べるものを持って行くのがお勧め
自由に使える蒸籠が置いてあり温泉の蒸気で蒸すことが出来ます
前日残しておいたよもぎ饅頭を蒸して食べました
4月上旬からGW明けまでの期間
杖立温泉がある河原の両岸にロープを張って鯉のぼりを泳がせます
その数、3500匹(だそうです)
風がいい具合に吹いていて気持ちよさそうに泳いでいました
小鉄&宇宙の写真を撮ろうとしても
頭の上でゆらゆら揺れている鯉のぼりが気になって
なかなかこちらを向いてくれませんでした
OPDES 競技会の後、寄ってみては?
ペット可のお宿もあるようです
toucyan-s12






記念撮影
0424-03 






鯉のぼりがたくさん泳いでいました
0424-01 







屋根つきの橋に鯉のぼり、くまモンなどの形の
絵馬がつるされていました
0424-02 







よもぎ饅頭を蒸して食べました
0424-04 






常連さん?は、いろんなのもを持ち込みます
0424-05 






さて、杖立温泉を後に阿蘇山へ向かおうと国道に出ると
”お犬様の湯”
と書かれた小屋を発見
宇宙ママがピピッと反応して
シティーボーイの宇宙くん
2日間の競技会の疲れをいやすことになりました
ちなみに小鉄は、お風呂だよと言うと
小屋に入ろうとしませんでした
toucyan-s12



だってさぁ~
せっかく付いた土や草の匂いだぜ~
なんで取らなくちゃいけないのよ~
kotetsu-s12




ただ風呂が嫌いなだけだろ
屁理屈こねるなよ
宇宙くんはおとなしく入っていました
シャンプーのいい香りの宇宙くんと泥臭い小鉄の旅は続きます
toucyan-s12






お犬様の湯
0424-06 






お湯、ドライヤー、シャンプーなどで1000円くらいかかります
0424-07 






宇宙くん、気持ちよさそう
0424-08 





興味はあるが、近寄らない小鉄
0424-09 






シャンプーよりこの方がいいようです
0424-15 





お犬様の湯の対岸に八朔やさつま芋などを
販売しているところがあったので
お土産に買って帰りました
ここから少しずつ高度を上げて
阿蘇山の外輪山にある 大観峰 に行きました
ここからの眺めはすばらしい
九重連山から阿蘇山まで綺麗に見えました
そして、阿蘇山の外輪山の大きいことも実感できます
すばらしい眺めでした
ここから、阿蘇山を目指しますが
お腹がすいてきたので はな阿蘇美 という所で
ちょっと遅い昼食をとりました
和風バイキングです
朝食もバイキング、昼食もバイキング
お腹いっぱい食べたので空港での夕食は食べませんでした
(飛行機の中で弁当を食べた ぴかぶう でした)
toucyan-s12






記念撮影
0424-10 





バックは阿蘇山
0424-11 






大観峰パノラマ:クリックで大きくなるよ
0424-21






はな阿蘇美でのバイキング
0424-12 





さあ最終目的地、阿蘇山の火口見物です
阿蘇山公園道路(有料)のゲートで
”喘息、気管支炎ではないですよね?”
なわけないよね~、という感じで
注意事項の紙を貰って料金所へ
”現在、火口を観ることが出来ませんがよろしいですか?”
前の数台は、引き返していましたが
せっかく来たのだからと登ることにしました
A、B1、B2、C、DゾーンがありC、Dゾーンのみが見学可とのこと
Aゾーンは常時立ち入り禁止だそうです
B1、B2ゾーンに行かないと火口が見えませんが立ち入り禁止
ロープの前の係りの人に聞いてみると
風の向きが悪くて有毒ガスが流れてきているので閉鎖しているとのこと
でも、あと5分ほどで行けるようになるかも
だってさ、待つしかないでしょう
そして待っているとB1、B2ゾーン入場許可となりました
ヤッタ~、超ラッキー
B2ゾーンからの方が火口に近いのですが
入場許可となった時にB1ゾーンの方にいたので
階段を走って登っていきました
小鉄は階段登るの大好き?だからね
うわっ、くっさ~、ガスのにおいです
そして火口が見えるところまで走っていき写真を撮り始めると
げほげほ、げほげほ と咳が出始め
ヒュ~、ヒュ~ と喉が鳴き始め
息を吸おうとしても吸いにくくなり
ちょっとやばくない?
呼吸困難で死んじゃうかも(ちょっと大げさ)
なんて思うくらい、呼吸が出来なくなりました
火口から少し離れてゆっくり深く呼吸をして落ち着いて
また写真を撮りに行って苦しくて戻ってきて
こりゃやばいということで下山することに...
ごめんね〜、宇宙ママ、せっかく来たのに~、さいあく~
ふっと、思った
年に1,2回ほど秋口の夜中に
急に咳が出て呼吸が出来なくなることがあるんだった
喘息っていう症状?
原因はわからないのだけれど何かのアレルギー反応なんだろうなぁ
走ったことで火山性ガスを沢山吸って同じ反応が出たのではないかと。
せっかく火口が見られたのにゆっくりできなくて残念でした
とはいえ、ちょうど阿蘇くまもと空港に行く時間でした
toucyan-s12






B1ゾーン入口近く
0424-13 





阿蘇山火口
0424-14 






今回は、こんなものをカバンの中に仕込んでいました
アジアグランプリで写真を撮るとき使おうと思っていたのに
ちょっとバタバタしていて撮り損ねました
何に使うかというと...

関西の小鉄くんのかあちゃん なおきち さんのブログ参照

でもって、関東の小鉄くんは使う場所がなくなりそうだったけど
阿蘇くまもと空港で使ってみました
toucyan-s12






赤丸シールを仕込み
130424-19.jpg 








熊本と言えば、くまモン
0424-16 







黒柴と言えば、こてモン
0424-17 



ほっぺが白い関東の小鉄より
ほっぺが黒っぽい関西の小鉄くんの方が
似合っているね

たのしい阿蘇山観光でした
toucyan-s12





阿蘇くまもと空港での夕焼け
0424-18 





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1236-87778a40