昨日、1月4日は今年初めての登山に出かけました
正月早々、長時間歩くともう行きたくないと
か〜ちゃんに言われそうだったので
短時間で山頂に立てて絶景が観られる三つ峠に決めました
ちなみに、初めて登る山です
有名すぎるので近くにあるのに食わず嫌いで
いままで登ったことがありませんでした
年末に登った方の記事によると
登山道は雪というより氷で軽アイゼンがあるとよい
とのことなので準備万端でかけました。
三つ峠というと南側の富士急行三つ峠駅からがメジャーなルートですが
今回は、北側の三つ峠登山口まで車で行き登ることにしました。
1時間強で稜線に立てるお気軽コースです
下山後のか〜ちゃんの機嫌もよく
このくらいの歩きならまた来てもよいと言っていました
そんなお勧めの山ですが今の時期氷の道がやっかいです
アイゼン無しで登って引き返す人
へっぴり腰で下る人が数人いました
小鉄とみかんはアイゼンを装備していますが
アスファルトの上を散歩しているせいか
ほとんど削れていて歯が立たないようでした
すべって、すべって、ひっくりこけそうになっていました
滑り方が可愛かったです
それではどんなところか写真をご覧下さい
toucyan-s12













6時頃自宅を出て7時頃には河口湖ICへ到着
あかく染まり始めた三つ峠
0105-01










河口湖IC真正面に朝日で赤くなった富士山が見えました
0105-02








三つ峠登山口 金ヶ窪沢駐車場
7時30分頃、3台だけ
帰り(12時頃)はいっぱいになっていました
0105-03












山小屋への荷揚げのためにこんな車が登る道が登山道
0105-15








雪みたいですがカチカチの氷です
0105-04










1時間ちょっとで稜線、富士山がお出迎えしてくれます
この後、木無山まで行って来ましたが展望はいまいち
0105-05









三つ峠山荘前で一休み
0105-06









三つ峠山荘からも富士山がよく見えます
ここには、甲斐犬がいましたが、吠えられました....(v_v)
吠えられなくても小鉄が唸ったかも...
0105-07
この後、巻き道を通って御巣鷹山(展望いまいち)へ行き
開運山(三つ峠)へ登りました
木無山、御巣鷹山、開運山、三つで三つ峠、らしい


















三つ峠からの富士山、美しい〜
0105-10










でっか〜い
0105-09







南アルプス
0105-08





奥武蔵
0105-11





八ヶ岳
0105-12





スカイツリー
0105-13










記念撮影
0105-14








帰りは同じ道を下りました
こてくん、楽しかったね  まぁね
0105-16










下山がお昼時だったので吉田うどんを食べに行きました
0105-17









小鉄&みかん、チキン胸肉グリル
0105-18








と〜ちゃん、カレーうどん
0105-19








か〜ちゃん、年明けうどん
0105-20





DogCafe Matsu
ホームセンター Jマート内にあり駐車場が超広い

0105-21










にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1135-7a79b53f
