高速道路を走るときは一定速度でが、自分の走り方です
登り坂も下り坂も平地も時速何kmで走るかは別として
基本的に一定速度で走るように心がけています。
ただ、これってアクセルコントロールが面倒で結構神経使います。
車を買い換えるときはクルーズコントロールがついているといいなぁ
と考えていました。
この秋にスパちゃんに替えたのですが購入予定の中間グレードには
クルーズコントロールがついていませんでした。
このグレードをベースにした特別仕様車にはついています。
ところがこの特別仕様車には欲しい色の設定がありません。
車の色にするか、クルーズコントロールにするか悩んでいると
社外品の後付け部品でクルーズコントロールが出来るのがわかりました。
ディーラーに取り付けをお願いしたのですが、却下。
それでもナビへ配線されている車速パルスの配線と
コントローラの組み込み(配線がきれいになるように)をお願いしました。
納車後、自分でアクセルコネクタへの割り込み配線、ブレーキランプ信号の取り出し
制御ユニットの設置、初期設定をして使ってみました。
こりゃ、便利〜! (^_^)v
今月初めに行った六甲遠征では車の少ない時間帯の移動だったので大活躍
登り坂も下り坂も一定スピードで走ってくれます。
中央道上りの談合坂SAから上野原ICまでの長い下り坂でも
スピードが上がっていくこともありませんでした。
まあ、みかん箱みたいな車なので空気抵抗が大きいからかなぁ?
取り付けも簡単(車速パルスがちょっとやっかい)です。
車検も通るようです。
アクセルが電気仕掛けの車にはだいたい取り付け可能なようです。
toucyan-s12









クルーズコントロールのコントローラ
1228-1







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1126-f940c1f4