2012秋のおでかけ 最後のお話は
こんな山に登ったよ 編
今回の登山はきつかった。
と言うと、根子岳、四阿山がきついようにとれますが
か~ちゃんも、このくらいの傾斜の山登りなら楽しい
と言ってたくらいで、山がきつかったのではなく
体力不足と体調不良、自分の問題です。
毎年、9月の大会以降ゆっくり休んでも体力十分なのに
今年は、トレラン完走出来ない体力
その後もほとんど運動していない
さらに急に涼しくなって前日にちょっと嫌な悪寒
とはいえ、旅行だ~とテンションあげて登り始めました。
でも、なんか足が重い、いやに汗をかく
そんな状態で約10kmの登山をしてきました。
いまにして思えばちょっと熱ぽかったのかも...
久々の山登りでワクワク感が勝って
なんとか往復できました
toucyan-s12








さて、根子岳、四阿山、いい山ですね
菅平高原にポッコリとある双こぶ山みたいな感じ
標高1600m程の菅平牧場から2207mの根子岳まで
比較的緩い斜面を登っていきます
根子岳山頂からの下りは火口を見下ろす崖があり
その先は一面の笹野原を下ります
四阿山への登りはちょっと急な樹林帯
樹林帯を抜けると四阿山山頂はもう少し
振り返ると根子岳がよく見えます
2354mの四阿山山頂は360度の大展望台
浅間山、志賀草津の山、長野の街、北アルプスが見えます
下りは菅平牧場にむかって緩い山道を歩きます
お勧めです。ぜひ、ぜひ登ってみてください。
toucyan-s12











と、一部想像を含め書きました。
残念ながら根子岳へ向かう途中から雲が出始め
根子岳山頂では雲の中、風が強く記念撮影もせず
急いで四阿山へ向かいました。
四阿山への登りの樹林帯を抜け振り返ると
根子岳が綺麗に見えていました
か~ちゃんに、”1時間遅く家を出れば良かった”
と言われすかさず、”1時間遅ければ渋滞に巻き混まれた”
と言ってみたものの渋滞はなかっただろう
1時間遅めに出れば快晴の根子岳に登れたかもしれません。
家を出たのが4時30分、登り始めが8時。
四阿山山頂に着くと、狭い山頂に人、人、人
人気の山だなぁ、と改めて思いました。
が、しばらくすると
”ハ~イ、1班と4班の人出発ですよ~”
と言って10数人が下山していきました。
そういえば、菅平牧場に観光バスが止まってた。
登山ツアーの方たちで山頂がいっぱいでした。
で、山頂があいたので写真でも撮ろうか...
調子悪くてその気力もなくカップ麺食べて下山
小鉄やみかんに引っ張られながら下っていきました
下山道では、近くは根子岳、遠くは北アルプスを観ながら降りて行けます
体調良ければ気持ちい下りです。
クタクタになって駐車場に戻り
ソフトクリーム食べて、牛乳飲んで
少し休んで宿に向かいました。
小鉄やみかんは、菅平牧場にあったドッグランで走った後
車の中と外で爆睡
疲れたけれどいい山に登れて大満足です。
ちなみに
根子岳は、花の百名山
四阿山は、百名山です。
toucyan-s12










菅平牧場への道路、紅葉が見頃です
1026-01









駐車場の正面に見える根子岳
1026-02









今回の登山コース
1026-03
赤い現在地から根子岳、四阿山、小四阿、
そして現在位置に戻ります











クマがいるので注意
犬はリードを付けて
1026-04










さあ、出発〜!
1026-05








根子岳まで2.6km 1時間30分くらいの予定です
1026-06










牧場を抜けるまで階段です
1026-07







牛が草を食べています
1026-08










途中、振り返ると北アルプスの山々が見えます
1026-09









山の上の方の紅葉は終わりを迎えています
1026-10









意外に緩やかな登山道
1026-11









1.1km登ってきました
1026-12










この辺りからちょっと急になります
1026-13
でも、この程度











もうすぐ頂上、標識があって迷うことはありません
1026-14










頂上手前から振り返ります
雲が湧いてきました
1026-15








根子岳山頂に到着
1026-16









山頂で、みかん
1026-17









山頂で、小鉄
1026-18











さあ、四阿山へ...
根子岳直下は火口への崖があります
幸い?ガスっていたので怖くなかったです

1026-19







ちょっと下ったところに
風を避けられる場所があったので休みました
1026-20
バックは真っ白









写真ではわかりませんが、みかん震えていました
寒いから?
1026-21










可愛いソックスが泥だらけ
1026-22











根子岳、北側斜面です
雲の切れ間から見える紅葉がいい感じ
1026-23










根子岳を一気に降りてきました
一面の笹野原
1026-24








ここから1.5kmちょっと急な森の中を登ります
1026-25








遅れると〜ちゃんを待っていてくれます
1026-26








と〜ちゃん、早くしてくれよ〜
小鉄の声が聞こえます
1026-27









樹林帯を抜けると四阿山の山頂が見えます
1026-28








もう少し...
1026-29










四阿山山頂でのツーショット
1026-30










四阿山東側
1026-31










根子岳は、はっきり見えています
1時間遅く登っていれば....
1026-32








さぁ、下山です。
後ろが、四阿山
1026-331









小鉄の後ろは根子岳
1026-34









菅平牧場に近づくと紅葉の林の中です
1026-35









紅葉の中を下ると
1026-36








菅平牧場です
1026-37











下山後、車の下で休む小鉄
小鉄は車の下が好きなようです
1026-38








みかんは車の中でスヤスヤ
1026-39









菅平牧場のふれあい広場にいた
ウサギに萌える小鉄
1026-40






最後まで観てくれてありがとうございます
楽しい、2012秋のお出かけでした
toucyan-s12








にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1063-f73a0fad