今日は、上野原トレイルレースに参加しました。
タイトルの通り、第2関門を通過する事が出来ず
タイムオーバー、リタイアとなりました。
たった10分、されど10分
体力のなさと検討不足が原因
toucyan-s12





とりあえず、自分の備忘録のため
タイムアウトまでをまとめてみます。

朝4時起き、5時にバイクで上野原まで
40分ほどでつきました。
受付済ませ、行列トイレを済ませスタート
初心者だし、早くないから後ろの方に並ぼう〜
全体の3/4あたりからのスタートです。
マラソンならこれもあり
でも、体力がないならこの時点で完走は無理
なポジションです(と今回思いました)。
スタートは、川原からでしばらく幅4m程の道路を走ります。
その後、幅2m程の農道になるところで渋滞、2,3分のロス
更に山道に入るところで大渋滞、20分のロス
たらればだけどこのロスがなければ第2関門通過出来たかも
約800人参加、スタート時の位置多分600人あたり
自分より後ろの人でガンガン走れなかった人はリタイヤしたようです。
この渋滞もレースの一部、知らないって事は失敗の原因になりますね。
まあ、体力がないのも問題だけど...
toucyan-s12






その体力について
計画では、上り下り平均して1時間に4kmのペースで走れれば
完走出来ると考えていました。
制限時間10時間、距離38.6km
ところが、第1関門7.35km地点についたら2時間過ぎ
1時間に3km位にしかならない
渋滞のロスのせいかも、と思っていました。
自分の持っている ジェル1,クエン酸サプリ1,アンドーナツ半分
の補給をして、塩バナナを頂きました。
塩バナナ、まいう〜って、クタクタだからかなぁ?
塩バナナ:バナナに塩をかけて食べる
その後もスピードが上がらず
1kmの刻みが20分以上かかっていました。
思った以上に登りが急坂
さらに時間短縮が出来る下りも急坂。
登りは遅くても急坂や長い坂は多少自信がありましたが
下りは、急だと走れない。
転びそうで怖いし、足腰への負担が大きいし。
登りでどれだけタイムを縮められるか?
下りをどれだけ走れるか?
体力しだい?
toucyan-s12




さらに、検討ミス
関門時間を雛鶴峠の13時30分しか覚えていなかった。
1時間に4kmで完走出来ると思っていたから
一番奥にある(距離は半分以下だけど)関門の雛鶴峠しか
覚えていなかったのです。
ここについたのが12時5分頃、余裕じゃん
でも、休んでいた人に
5時間経ったけど半分来ていないから最後までいけるかなぁ?
と言ったら
その前に次の第2関門まで約8kmを今からスタートして
2時間弱でつかないとタイムアウトになるんだよなぁ
えっ?
無理だと思ってもとりあえず行ってみよう
と、そこにいた人たち数人とスタートしたのが12時20分
頑張って走ったけど下っている途中で14時になってしまいました。
どのくらい遅かったか、とりあえず歩かず走って第2関門につくと
14時10分、たった10分、されど10分
本当は、第2関門に13時30分に到着
を目標にその前を組み立てなくてはいけなかったなぁ
その後は、林道を5km程走って第3関門15時
さらにゴールまでは急ではあるけど下り傾向で
2時間あればなんとかギリギリゴール
マラソンでは、1km/分で考えてみるけど
トレイルレースでは、そんな単純ではないなぁ
と、完走目的でも改めて思いました。
toucyan-s12





あと、補給
水分は、薄目のポカリを3リットル背負っていきました。
第2関門で500ml強残っていたので丁度いいかなぁ?
第2関門通過できればここで2リットル持てば十分だと思いました。
固形物は、アンドーナッツ2個
スタート前に半分、第1関門、雛鶴峠、第2関門で半分の予定でした。
第3関門はバナナがあるだろうか?ないとちょっと厳しい
ジェル4個、クエン酸サプリ10個
ジェルがたりない。もう少し持っていないと厳しい。
今回は、最後までいけなかったから何とも言えないけど
ハンガーノックになったかも。
トレイルレースは、補給場所が限られます。
距離も離れているし内容も少なめ。
第1関門には水、バナナがありましたが
雛鶴峠は、500mlのペットボトル1本とキュウリ
第2関門は、水とキュウリ
第3関門は、第1関門と同じ場所?なのでバナナはあったかなぁ?
売り切れかなぁ?
トライアスロンのランやマラソンでは
2,3km毎に色々なものがあります。
トレイルレースって補給も難しいと思う。
toucyan-s12






上野原トレイルレース コース図
0909-1
クリックで大きくなります










ぴかぶうの記録(ガーミンの時計)
0909-2
クリックで大きくなります






朝散歩、夕方散歩をか〜ちゃんに頼んで
足が痛くて歩けないから夜散歩もと
お願いしましたが
完走していないので却下
夜は、小鉄とトボトボ歩きました。
完走していないのでまとめる時間もありました。
toucyan-s12





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://littleiron1211.blog100.fc2.com/tb.php/1016-e342cd5d