子供たちの夏休みも残り1週間という8月27日月曜日
計画節電のため休みだったので
涼しいところに行ってみよう
ということで富士山に行ってきました。
富士山頂を目指すところですが、
小鉄&みかんがいるので無理無理。
富士スバルラインの5合目あたりから西に延びている
お中道を通り、大沢崩れまで歩くことにしました。
片道約4km、高尾山に散歩に行った翌日でしたが
小鉄もみかんも元気いっぱいに歩いてきました。
なにしろ気温が低い。20度くらいでしょうか?
歩いて汗をかき休んでいると寒くなる感じです。
到着が9時過ぎだったので空いているだろうと思いましたが
5合目駐車場はいっぱいで入場まで1時間以上とのこと
御庭駐車場のちょい先の路肩駐車場に止めて登り始めました。
登山口が近くてかえってよかった。
帰りに車が少なくなったので5合目の方に向かったのですが
2km手前で渋滞。引き返してそのまま下山しました。
午前は日帰り散策、午後は夜登る人で5合目駐車場は大混雑です。
シャトルバスが出ていましたが、犬は無理だろう...
富士山は、5合目付近に雲の鉢巻きをしていまして
残念ながら景色は見えませんでした。
まあ、涼しかったからいいことにしましょう。
では、写真でパラパラと大沢崩れまでの様子をご覧ください。
toucyan-s12








富士山、雲の鉢巻きしています
0830-01







スバルライン、クーラー切って窓全開
0830-02
涼しいよ~






御中道自然探勝路
0830-03
この地図に出ていないさらに西に行きます






石畳みの道を登ります
0830-04
胡桃位の大きさの溶岩がたくさん
肉球を痛めないか、ちょっと心配





一つ目の看板、ここを左折
0830-05







2つ目の看板、ここも左折したけどわかりにくかったので...
0830-06






広い道を行きました
0830-07








しばらく行くと、登山道入り口
0830-08
ここから、山道になります






こんな感じの山道をズンズン進むこと30分くらい
0830-09







一つ目の大きな沢に出ます
0830-10
みかん到達最高地点
楽ちん楽ちん、100mも登ってないわ









ここからは、富士山の西側の外輪山、南アルプスが見えるらしい
0830-11






鉢巻の中で真っ白
0830-12









晴れていたら景色がいい半面、谷底が怖いかも
0830-13






しばらく歩くと
0830-14






滑沢より狭いけど急な気がしました
0830-15








鉢巻の中なので下の方まで見えません
0830-16







この後も
0830-17







いくつかの沢を
0830-18







越えていきます
0830-19
こんなところは、ちょっとドキドキします






梯子もあります
0830-20







あともう少し
0830-21







大沢休泊所到着
0830-22
急坂を下って大沢崩れへ







深い大沢崩れをのぞく小鉄
0830-23







みかん
0830-24







おや?誰か来た?
0830-25







来た?
0830-26
途中で追い越した、ご夫婦が到着しました








谷が深いよ~、怖いよ~
0830-27






向こう側まで100m位あるでしょうか?
よく見えないですが中央に深い割れ目があります
上の方で雷のような音が聞こえました
雷ではなくて岩がゴロゴロの音でした
もう少し谷の方に行ってみたかった...
0830-28
さあ、戻ろう~














あっという間に戻ってきました
小鉄、みかん どうでした?








おいらは、へっちゃらさ
涼しかったしね
また、晴れた日に来ようね
0830-29








わたしは、疲れた...
酸素薄いし~
0830-30
酸素の薄さなんてわからないでしょう~
小鉄と同じスピードでズンズン歩いてました









可愛い花の咲いていました
コケモモが色づいていました
きのこも生えてました
0830-1





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
