今月は、1月29日開催の
”荒川30k” を目標にRUN中心に
というか、RUNだけのトレーニングになりました。
昨年11月の ”河口湖マラソン” の悔しさをバネに
体調も気にしながらそこそこトレーニングが出来ました。
toucyan-s




”荒川30k” の目標タイムは
2時間45分 5分30秒/km
”ぴかぶう” 的には結構厳しい設定です。
練習は、足をいたわりながら
10km、20kmの距離を走っても
ペースは上げないでゆっくり
基礎作りのつもりで練習ました。
toucyan-s




大会2日前のトレーニングで
15kmを走るときはじめて5分30秒/kmで走りました。
いけるかもね~ と思いました。
結果は、2時間40分位 5分20秒/km
いい結果でした、が
まだ、ちょっと筋肉痛
無理して走った結果でしょうか?
toucyan-s



ラン:23時間25分
合 計:23時間25分





さて、”荒川30k” のレポートです。
5分30秒/kmペースの場所に陣取り
スタートを待ちました。
参加人数 約3000人だったので
それほどゴチャゴチャすることもなくスタート出来ました。
はじめの1kmは5分40秒/km程度でしたが、
以降はペースメーカの方がいるので
5分30秒/km±5秒程度で走れました。
ただ、ペースメーカについて行く人が沢山いて
走りにくかったので5kmぐらいで
ペースメーカの前に出ました。
”少し前を走って追いついてきたら少し離れる” 作戦で
気持ちよく走るようにしました。
10kmあたりで知り合いに追いつきしばらく併走していましたが、
自分を抜いていった別の人のペースがいい感じだったので
ついて行きました。その人のペースは5分20秒/km程度。
”ちょっときついかなぁ” と思いましたが
どこも不調箇所がないのでそのままついて行きました。
すると、17kmあたりでその人が急にペースを落としました。
”おいおい”。 でも、自分はそのペースを維持。
20kmを過ぎ残り10kmになったので更に頑張っちゃいました。
5分10秒/km±5秒程度で残り10kmを走りました。
残り3kmはなんとか5分/kmを切りたいともがきましたが、
最後の1kmが4分40秒/kmになっただけで5分/km切りはラスト1kmだけ。
5分30秒/kmペースで走ることの練習をするための大会なのに
むきになっていっぱい、いっぱいで走った ”ぴかぶう” でした。
toucyan-s






玄関の置物
0131-1



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

