2013.12.28 九州遠征
2013 IFCS 選考会参加のため九州へ車で移動しました。
過去にも九州の競技会に参加させていただきましたが、その時は飛行機。
車で行くなんて考えてもみませんでした。
行くと決めたのが1ヶ月前で、飛行機の手配や宿の手配が面倒で
(いつもはみ~んな、お願いしています、いつもありがとう)
関西までの倍か~、という海苔で計画してみました。
高速道路ルート・料金検索をすると1100km程度、13時間程
関西遠征で会得した走り方は休み過ぎない、ってこと。
初めて行ったときは1時間毎に休んでいて
その度に犬出しをしていたのでSA,PAで止まると
2~30分は滞在していたので検索結果の1.3倍くらい時間がかかっていました。
運転も慣れて道も覚えてきたこの頃は、止まる回数も減ってきました。
今年の3月、4月の関西遠征の帰りは2回の休憩で戻ってこれるようになれました。

さて、今回はというと全体距離が関西遠征の倍になるので
疲れをためないように計画では結構休む予定でした。
特に知らない道である三木SAより西は
SA1個飛ばしで休む計画でした(100km強間隔)
ところが、2時間ピッチで意外と走れちゃうんですねぇ~
6回の休憩で走りきりました。

休憩場所と合わせて気にしたのがガソリンの給油ポイント
高速道路での給油なので途中でガス欠とならないよう
かつ、給油回数はなるべく少なくしようと計画しました。
紅い黒柴号は、みかん箱型の車ですが思いの外燃費が良く
佐渡に行ったとき往復700kmを無給油で移動できました
今回は1回目の給油ポイントをなるべく先延ばしすると
後の給油ポイントの自由度が増すので
三木SA(約540km)での給油予定を吉備SA(約660km)にして
以降の給油は600km以下で給油しました。
それにしても高速のガソリンは高いね
出発時自宅近くでは144円/lだったけれど160円
さらに淡路島SAではセルフなのに163円だって。
なぜ、セルフの方が高いのだろ???

帰りはまっすぐ帰ってくるのもつまらないので
人生で一度も訪れたことのない四国を回ってきました。
本四連絡橋を渡って途中の与島PAで車中泊
ほんのちょっと四国を走って、
意外に大きい淡路島通って
帰ってきました。
ちなみに、目的だった2013 IFCS 選考会の結果
想像した以上にひどかったので
触れないことにしときます。
小鉄と車中泊3泊4日の旅、楽しかったよ~
toucyan-s12








壇ノ浦PA 向こう側は九州
1228-1 


めかりPA 向こう側は本州


1228-2 







さて、参考までに時間、距離などをまとめてみました。
出かける時の参考にしてください。
自宅-静岡SA間は、中央道を通り、河口湖、須走と有料道路
ここから下道を通り御殿場ICへ、そして東名に入っています。

12/13 行き(距離は自宅からの距離)
             0815 自宅
1035 - 1055 静岡SA 183km
1315 - 1340 土山SA 402km
1510 - 1530 三木SA 544km
1635 - 1710 吉備SA 657km GS
1900 - 1950 宮島SA 825km
2140 - 2155 壇ノ浦PA 1005km
2325 原鶴温泉 1140km

12/15-16 帰り(距離は自宅までの距離)
             1555 原鶴温泉 1225km
1650 - 1655 古賀SA 1152km GS
1850 - 1920 めかりPA 1092km
2000 - 2055 宮島SA 910km
2300 - 0750 与島PA 724km
0840 - 0850 津田の松原SA 669km
0955 - 1135 淡路SA 564km GS
1325 - 1345 土山SA 402km
1600 - 1630 静岡SA 183km
1900 自宅


左:着時刻、右:発時刻
GSは給油ポイント
距離は、計画時の数値
実際は、合計:2385km
行き:1148km
帰り:1237km
給油量は、合計:178リットル

行きも帰りも静岡-土山が一番長い距離で200km越えてます
旧?東名(新東名ではない)と、東名阪が走りにくいけど
新東名、伊勢湾岸、新名神は、新しい道だけあって走りやすいです。
帰りの古賀SA、めかりPAは休みのピッチがイレギュラー
古賀SAを給油ポイントとしたのと
めかりPAは、九州最後なので止まりたかった
のが、休みのピッチがイレギュラーになった理由
古賀SAは、給油のみ
ちなみに下りは、壇ノ浦PAが本州最後。
toucyan-s12






与島PA 向こう側は四国(第一駐車場)
1228-3 



与島PA 向こう側は本州(第二駐車場)
1228-4 




パノラマにしたけど入りきらない瀬戸大橋
クリックで大きくなるよ
1228-11 




淡路島SA 明石海峡大橋
1228-5 








ドライブには、音楽が欠かせませんね。
昼間は、景色を観ながら走るのでどうでもいいですが
夜は、ねむくなったりします。
今回お世話になったのは ↓ のような曲
iPhoneに入れて聞いて行きました。
眠くなんないの~?と言われそうですが
暗い高速道路を、ほぼ一定したロードノイズの中
こういった曲を聴きながら走るのって
ええなぁ~
海苔海苔の曲よりも
ええなぁ~
どんな曲か聞きたいときは、iTunesで試聴してみてね
toucyan-s12










1228-21 

1228-22 












小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

ぽんかんの写真もあるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013.12.21 誤解
冬至前の今日は一番の寒さ?
昨日、一昨日の雨が奥多摩では雪になり
山々は白く輝いていました。

今日のアジ練は、人や他の子にならすために
ぽんかんも連れて行きました。
写真を撮ったのですがまともに撮れていたのは1枚
かんちゃんの股関節のストレッチだけです。

家に帰りぽんかんにリードをつけて
家の周りを一回りしました。
初めてリードをつけられ
思う通り動けないので暴れ回り
隣にいる相手のせいと誤解して?
取っ組み合いの喧嘩です。
その激しい事
ガウガウ声に近所の人が玄関を開けるレベルです。
カメラを持っていたので撮ってみると
世にも恐ろしい顔の写真が撮れてしまいました。
本当は2匹並んで歩いているところを撮りたかったのに...
toucyan-s12








15%かけた月が沈もうとしていました
1221-1




霜で真っ白
1221-2




うす氷が張っていました
1221-3




かんちゃん、股関節ストレッチ?
1221-4





かんちゃん、なにするのよ〜
ぽん姉さんもやめてよね〜
1221-5



最後の1枚、閲覧注意















お〜、怖い...
1221-6



さて、ぽんかんの勘違いを誤解とした訳は
ちょっといい映像を見つけたから。
Appleがクリスマス向けに作ったホリデーCM
Misunderstood です
toucyan-s12













少年が作った?完全版










小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

ぽんかんの写真もあるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013.12.01 素敵な映像
今日から12月
12月と言えばクリスマス
イギリスのデパートのネットショップの
素敵な映像を見つけました
もうプレゼントは決めました?
わたしはマンネリの靴下+αです
いつものお店で...
toucyan-s12






寝る前に歯を磨かなくちゃだめだよ
って、そこかよ!!











ウサギさん、耳が寝るとみかんに似てる
って、そこかよ!!














小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

ぽんかんの写真もあるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013 夏の想い出







ど〜こにも連れて行って貰えず
家でゴロゴロしてました
kotetsu-s12





暑くて,暑くて
ダラダラしてました
mikan-s12






2013夏は、ちょっとブルーで
小鉄もみかんもクーラーの効いた家の中で
ダラダラ過ごさせてしまいました
toucyan-s12






そう言えば、1回だけ林道に行ったね
お天気続きでほとんど水のない沢だったけど
元気に走っていました
帰りには川にも行きました
toucyan-s12










枯れた沢からチョロチョロ湧き出る水を飲んでます
0829-1








みかんは自ら
池のような水たまりに入って
泳いで?いました

0829-2








川は気持ちいいね
0829-3







自分のペースで入れない川は嫌です
0829-4






さて、この週末9月1日は
佐渡国際トライアスロン大会が開催されます
2年前と同じ?で台風がやって来そうです
ちょっと不安
というか、天気が不安なんじゃぁなくて
体力が不安
トレーニング全然してないっす
8月は頑張ろうと始めたのですが
8月10日に軽いぎっくり腰
10日間トレーニング出来なくて
その後も無理出来なくて
2年前の8月はのべ45時間
今年の8月はのべ20時間
半分以下のトレーニング時間
タイムがつくのは難しいなぁ
とりあえず、リミットタイム15時間30分間は
コース上に居たいね
足が痙攣してリタイアとかにならないよう
騙し騙し走ろうと思います
こんなブルーな2013夏ですが
ちょっと素敵なことも
それは、佐渡から無事帰ってきてから
toucyan-s12







小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑








にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


♪〜 中央フリーウェイ
♪〜 右に見える競馬場 左はビール工場


懐かしいですね〜
30年以上前の曲
若い人は地元の人しか知らないかなぁ?

先週末から今週にかけて
新宿方面に行くことがあり
バイクに乗って中央高速道路を往復しました
車だと思い出しもしないのですが
バイクだとヘルメットの中に風が入ってきます
歌詞の通り、左はビール工場
ビールの匂いがしてきました
toucyan-s12






さて、鼻歌交じりに走ったのは
歌詞とは逆方向、行きでした
帰りは、鼻歌を歌うどころではありませんでした
幡ヶ谷ランプから首都高に入り
高井戸あたりに来ると
背筋が凍るような気温変化がありました
そして、ものすごい風
日没していましたが西の空が異様に黒い
北西方面では雷がピカピカ光っています
あ〜あ、濡れちゃうなぁ...
三鷹料金所で脇に止まってカッパ着て
風に煽られながら西へ
国立府中ICを通過して多摩川を渡り
里山の向こうに花火が見えました
お〜ぉ、八王子の花火大会だ
雨に降られずに上がったんだなぁ?
と走って行くと日野バス停付近から大雨
カッパ着ていてよかった〜
八王子ICまで降っていました
この雨では途中で中止だろうと思っていたら
花火が上がっていました
打ち上げピッチを早めて?全部あげたのでしょうか
家についても花火の音が聞こえました
そう言えば、タコス屋さんは完売したでしょうか?
干上がっていた浅川も流れが戻るような沢山の雨が降りました
toucyan-s12






19時のレーダー:高井戸辺り
0727-1




19時15分のレーダー
府中IC辺り
0727-2




19時30分のレーダー
八王子ICを降りた辺り
0727-3






にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村