2015.10.13 Beholder MS1 導入
小鉄がうちに来てから写真を撮ったりビデオを撮ったりする機会が増えました。
散歩のときにはいつもカメラを持っていくし山登りでビデオを撮って編集しています。
編集中は小さな大きさで観ているので気になりませんが、
編集ソフトから書き出してフルサイズ(1920x1080)で見ると
なんだかなぁ...ブレが目立つ
Facebookやブログで観てくださる方は、スマホがほとんど(だと思う)
PCで観てくださる方でも回線の関係もありフルサイズでは観ないでしょう
ってことでまあいっかと思っていましたが、
スタビライザーなるものがあり上手に使えばヌルヌルした
浮遊感のある絵が撮れるらしいのを知りました。
toucyan-s12



ちなみに現在ビデオを撮るときに使っている方法は
一脚にミラーレスカメラを取付、逆さまに持って撮影がほとんどです。
下の写真はコンデジがついていますが、今はミラーレスカメラ
ビデオカメラの時は、X-GRIPと言うのを使って撮りました
(スノーシューハイキングだったのでビニールでカメラを防水)
最近ビデオカメラではほとんど撮らなくなりました
手ブレは効きますが、ミラーレスカメラの方が綺麗(に感じるだけかも)
どちらもぶら下げて撮ります
普通に持つよりぶら下げた方が安定します(そう感じるだけかも)
そもそも犬を撮っているわけで、小型犬(一応豆柴)を正面から撮ろうとすると
どうしてもローアングルにする必要があり腰を曲げるわけにはいかず
この方法が一番いいと思っています
ただし、一脚に逆さに付けた時は編集時に上下を180°回転させないとなりません。
toucyan-s12




0823-20823-3



0312-1










さて、1年程前からスタビライザーをいろいろ見ていて
iFootage スタビライザー Wild CaTII にしようとほぼ決めていて
あとはいつ買うか、っていう状態でした。
ところが、春ごろから電気仕掛けのスタビライザーがいろいろ出てきて...
でも、値段が高い、大陸製なのでちょっと不安、レビューも少ないので使えるか?
iPhone用なら少し安い、iPhoneのカメラの画角では撮りずらい
など欲しいのに買わない理由を並べて悶々としていました。
8月の下旬、Beholder MS-1を日本で使っている方
委託販売をしてくださっているのを知り、2,3質問をしてポチりました。
ポチッた時期がちょっと遅く9月の美ヶ原ハイキングには間に合わず
影信山散歩、小楢山登山、大菩薩登山で使ってみました。
違いは明らか、歩いているときのブレが少なくなっています
ヌルヌルとは言いませんがちょっと浮遊感がありいい感じ
まあ、自己満足の世界ですが(笑)
この下に4つのビデオを貼っておきます。
美ヶ原では、3脚にセットして撮ったりタイムラプスがあったりで見栄えがしていますが
歩いているときの映像は、影信山ハイキング、小楢山登山の方が断然いいと思います(自己満足レベル)
また、小楢山登山では山頂に着く前電池の接触不良で
スタビライザーが動作しなくなりブレブレの映像です(笑)
幕岩の上の映像はiPhone5s手持ちで撮ったものです
ここまでの3本はAPS-C 16mm(35mm換算24mm)のレンズで撮りましたが
大菩薩ではAPS-C 24mm(35mm換算36mm)で撮りました
画角が狭くなった分小鉄たちを納めるのに苦労しましたが
遠景を撮るにはこのレンズの方がいいかなと思いました
カメラを水平にして歩くと扱いが悪く”歩いて撮ってますぜ”
と言わんばかりに上下動してます
これは自分の歩き方、持ち方の練習で多少減らすことが出来ると思っています
初めて使った景信山では意識して持っていたせいか上下動は少ないですが
その後は、ちょっとラフになったか?上下動が目立ちます(笑)
機能は大満足
小鉄たちを撮るのが楽しみになりました
toucyan-s12






美ヶ原ハイキング:一脚逆さも持ち



景信山ハイキング:Beholder MS1



小楢山登山:Beholder MS1(一部iPhone5s)



大菩薩登山:Beholder MS1(一部7D2)










小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観られますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

ぽんちゃん、かんちゃんもいるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

2014.02.20 GPV気象予報
2月に入り3回雪が降った小鉄んち地方
もしかして今日4回目?という予報が出ていましたが
一昨日解除?され今日は晴れていました。
今回の3回の降雪は、以前もブログで紹介しましたが、
GPV気象予報 というサイトを観て
降るんだなぁ~ワクワク
としていました。
まぁ、ワクワクは2回目までで
3回目は、さすがに勘弁してよ~
4回目は、降らなくていいよ~(降りませんでしたが)
と、数日前から眺めていました。
GPV気象予報 については、サイトの説明を観てください。

GPV気象予報は、11日先までの
●雨量・雲量
●気温・湿度
●気圧・風速
などを観ることが出来ます。
(あくまでも予報で判断はご自分で)
今回の2回目3回目の大雪は11日前から雪予想が出ていました。
(すごいぞ!スーパーコンピューター)
実は、3回目の雪の時、4回目もあるぞとの予報
一昨日大気の流れが変わったようで雲り予報に変わりました。
皆さん、いろいろなサイトの週間天気予報を観ていると思いますが
曇りのち雨、と言っても雨は夕方からか、昼からかわからないですよね。
GPV気象予報は、な~んとなくですが雰囲気つかめます。
ちなみに現時点の3月1日、2日の予報は
1日:薄曇り
2日:薄曇り、明け方から午前中東京は雨、埼玉は曇り
埼玉は、曇り:久々のOPDES秋ヶ瀬競技会の天気は
現時点では、まあまあな感じですね。
11日分の情報は、20km四方の予測値ですが
33時間分の5km四方の予測も出ています。
競技会前日はこちらの情報をチェックします。

旅行や登山、競技会で天気が気になる時は、
・11日前からGPV気象予報20kmメッシュを観て天気傾向をつかみます。
・1週間前からウェザーニュースの週間天気と
 GPV気象予報20kmメッシュを観て天気傾向をつかみます。
・2日前からウェザーニュースの1時間毎予報と
 GPV気象予報5kmメッシュを観て天気傾向をつかみます。
今から6時間の雨や雪などの予報は
・気象庁の解析雨量・降水短時間予報を観て
さらに今から1時間の雨や雪などの予報は
・気象庁のレーダー・ナウキャストを観ます。

観てれば雨、雪が止むわけではないですが、
やばいか、やばくないかはわかるものです。
ちなみにどのサイトもパソコンで見るためのサイトです。
スマホでは非常に見難いです。
ウェザーニュースは、スマホアプリがあるので
インストールしてみてはいかがでしょうか?

皆さんの観ているサイトでこんなのあるよ~、便利だよ~
がありましたら、教えてくださいね~
toucyan-s12





GPV気象予報


0220-3



ウェザーニュース
(スマホ版の方が使いやすい思います)

気象庁の解析雨量・降水短時間予報
(大きな傾向はこちら、30分ごとの更新?6時間先まで)


0220-1




気象庁のレーダー・ナウキャスト
(夏の夕立などは必見、5分ごとの更新?1時間先まで)


0220-2



気象庁の降水短時間予報と降水ナウキャストの説明








小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

ぽんかんの写真もあるよ







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
古い話ですが...
昨年10月にミラーレスカメラを購入しました。
キヤノンのデジイチにはストラップがついていましたが
ソニーのミラーレスにはストラップが付いていません
(バッテリ充電器もついてないんだよね)
いろいろ探していたのですがなかなかいいのが見つかりません
出来ればオンリーワンな手作り品がないかなぁ~
と考えていたら、パラコードで出来ないだろうか?
と思いつきました。
11月の秋ヶ瀬でアジリードをパラコードで手作りしている
”しぃさん”にこんなのできないかなぁ~?
と相談すると ”やってみましょう”と言ってくれました
それから数回メールでイメージを伝え
サンプル画像を頂いたりして
12月上旬に出来上がったのが
toucyan-s12




↓ これです ↓
0127-2





パラコードはいろんな色があり迷ってしまいますが
今回はトリコロールカラーにしました。
ナイロンテープを止めるハトメが
肉球なのも犬飼にはいいですね
(骨もあるようです)
toucyan-s12




0127-1




取り外し可能なバックル付
別の色のストラップに着せ替えが出来ます
さらにこのバックルが雄雌になっているので
短くつないで持つことも可能です。
toucyan-s12





0127-3




お問い合わせは、下記ブログのメッセージから

柴犬&トイプードルの くろくろまろまゆ?








小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

ぽんかんの写真もあるよ







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




2013.09.10 囲い込み
明日未明、次期iPhoneの発表があると予想されています。
iPhone3GS => iPhone4S と2年毎に機種変更してきて
iPhone4Sから2年経つ今年、機種変更の予定です。
ただ、今回は発売日に間に合うように予約とかはしない予定です。
あくまでも噂ですが、
・Docomoも参入する
・そのため、3社が価格競争をしてくれるだろうと思う
・LTEの周波数対応、方式が気になる
・月々割が3ヶ月残っている
などから流通が始まってしばらくして更新予定です。

現状の価格調査をこの週末行ってみましたが
ソフトバンク、au あまり大きな差がありません
ただし、現在はソフトバンクなのでauにMNPすると
2年間基本使用料無料とか本体割引とかMNPのメリットはあります。
機種代金30,000円引きというショップ特別割引が
今週末には、50,000円になるとか。
次期iPhoneが出るとうわさされているのに
iPhone5を勧めてくれました。
あと、自宅の光回線がauなのでauにMNPすると
スマートバリューと言うのがあり
2年間1480円、その後も980円を
iPhone回線分引いてくれるらしい
これは大きい。
機種代金を月賦にしない方針なので
月々の通信料が4000円切るかもしれない。
ソフトバンクの2年縛りの解約手数料約10,000円なんか目じゃない割引?
こうして囲い込まれていくんだろうなぁ...
通信料高すぎ
auの800MHz LTEは、iPhone5ではサポートされていないようで
都市部では問題ない?のでしょうが、元八王子あたりではどうなんだろう?
次期iPhoneでは、サポートされるのだろうか?
パケ詰まりとかは改善されたのだろうか?

1,2ヶ月後にもしかしたらメールアドレス変更のお願いをするかもしれません
その時は、よろしくお願いします。
そろそろMNPしやすいように
キャリアメールを使わないようにしたいなぁ
相手あってのことなので難しいか...
toucyan-s12








明日未明になにが発表されるか?
iPhoneでしょう
0910-1








小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑








にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
2013.08.11 柴犬手ぬぐい
暑いこの時期、汗ふきに手ぬぐいを使っています。
濡れてもすぐ乾くのでタオルより使いやすいです。
3年前、軽井沢に行ったとき手ぬぐい屋さんで買った
黒柴の柄のある手ぬぐいを使っています。
物持ちいいなぁ〜 (^_^)v
手ぬぐい屋さんがあるととりあえず寄って
黒柴、赤柴の柄の手ぬぐいを探します。
toucyan-s12







3年前から使っている手ぬぐい
0811-1






色が薄くなってきました
0811-2







タフくんちからの頂き物
夏らしい可愛い手ぬぐい
0811-3







去年買った手ぬぐい
まだ使っていません
0811-4









今年買った手ぬぐい
0811-6





こんな柄です
0811-7







まめぐい
小箱をくるむと柴犬に
0811-11








小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村