ぽんかんも生まれて3ヶ月が過ぎ
赤ちゃんから子供に育ってきました。
みかんの妊娠・出産・育児のまとめ
”おかあさん、みかん” です
みかんが妊娠したときみんなに言われたのが
”みかんちゃん、お母さん出来るの〜?”
でした。
自分もその辺りが心配でしたが
姉のぽんが生まれた時から
自分で生んだ子を守ろうと頑張っていました。
ペロペロ舐めていましたがなかなかきれいにならない。
へその緒も処理しないと、、、
ぽんを産箱からとろうとすると
手に自分のマズルを当ててさわらせないようにします。
ごめんね〜と言いながら無理無理とりだして
体を拭いてへその緒の処理をして戻しました。
無事かんの出産を終えて思ったのは
”みかんがお母さんしてる”
翌日は産箱に手を入れると怒ります。
ガウッて来ます。
とりあえず、無理無理体重を量るためにとりだします。
すると体重計のところまで出てきます。
わたしの赤ちゃんになにするの!?って感じ
飼い主的には赤ちゃんを触りたいのに触らしてくれません。
出産翌日は自分のご飯も食べに出ませんでした。
仕方ないのでスプーンで食べさせました。
排泄に連れて行こうとしても出てこないので
リードをつけて引きずり出しました。
外で排泄をすませると一目散に産箱に戻ります。
2日目あたりからは自分のご飯は産箱から出て食べるようになりました。
チャンスとばかり、飼い主は触ります。ぽんかん可愛い〜。
食べ終わるとすぐに戻ってくるのでちょっとだけ。
4日目あたりから自ら産箱から出てくるようになりました。
育児放棄ではなくてリズムがわかってきたのだと思います。
オッパイあげると寝る。
起きたらオッパイあげて寝る。
ぽんかんが寝ている間は近くにいなくても
大丈夫と考えたのかな?
チャンスとばかりに産箱に近づくと
ささっと戻ってきます。
しっかり監視しています。
1週間後くらいからオッパイをあげると
産箱の外で寛ぐようになり
小鉄ともじゃれるようになりました。
散歩もさせました。
10日も経つとなにをされるかわかったようで
ガウったりしなくなりましたが
監視はしっかりしていました。
toucyan-s12




1ヶ月頃からぽんかんは外でモゾモゾ遊ばせる事が出来ました。
ウンチをしたりおしっこをしたり、、、、
ふと気がつきました。
産箱が汚れていないんですよね。
ぽんかんのは、み〜んな食べて飲んじゃっているんですね。
それが母犬、当たり前だと言えばそれまでですが
Facebookページのぽんかんのごっこ遊びで書いたように
ペロペロしているととんでもない量のおしっこが出てきます。
これみんな飲んじゃうの?って言う量。
1ヶ月で5〜6倍になったので
その事に気をとられていて
みかんが下の世話をしている事を意識していませんでした。
toucyan-s12





50日頃からみかんがぽんかんを甘噛みするようになりました。
追いかけて押さえつけてカミカミ。
なぜかわからないですが、追いかけて押さえつけてカミカミ。
悪い事をしている訳でもないのに、追いかけて押さえつけてカミカミ。
ただ、見ていて思ったのは、ぽんかんがわがまま?言っている時にやっているのかなぁ?
2匹でじゃれ合ってガウガウ言っている時はOKだけど
一方がジレジレしているような時にやっているような?
よくわからないですが、そんな事があってからしばらくして
へそてんがやりやすくなりました。
暴れて大変だったのが、それほど暴れなくなりました。
ぽんかんが、我慢出来るようになった気がします。
みかんは何も我慢出来ないのに不思議です。
何やら教育的指導をしていたのかなぁ?
toucyan-s12





オッパイはあえてやめさせるのではなく
自然にみかんがいやがるまで、
あるいはぽんかんが飲まなくなるまで
飲ませました。
みかんが飲ませなくなったのは突然でした。
そう、小鉄と九州遠征に行っていた時です。
帰ってくると、
みかんがオッパイあげなくなった
だって。
その前から嫌がってはいましたが最終的には
しっかり飲ませていました。
小鉄が4日間もいなかった事がきっかけかもしれませんが、突然です。
そして、おかあさんみかんをやめたようです。
散歩から帰ると一人で家の周りをかけ回るし
小鉄にちょっかい出して追いかけっこをする。
その追いかけっこにぽんかんを誘うようになりました。
ぽんかんは、まだおかあさんと思っているようですが
みかんは、2匹の子供から2匹の雌犬と扱っているように感じます。
自分優先になってきたかなぁ
ぽんかんと遊んでいると自分と遊べと間に入ってきます
食べ物が絡むと恐ろしい勢いでぽんかんを威嚇します。
出産から約3ヶ月、おかあさんみかんは終わったようです。
ちょっと寂しいけど、仕方ないのかぁ
おかあさんみかん、お疲れさまでした。
toucyan-s12







1230-1

1230-2

1230-3

1230-4

1230-5

1230-6











おかあさん、みかん
1230-7
お疲れさま







小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

ぽんかんの写真もあるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

親子4匹の集合写真を撮りにいったけれど
みかんがぽんかんを追いかけ回して
写真を撮るどころではなくなった日曜日
小鉄に少しだけ変化がありました
そういえば、みかんと散歩するようになってから
襲わなくなったかなぁ〜?
toucyan-s12








リードがいやで?ピーピー騒ぐぽんかんを
みかんが黙らせようとしているのだろうか?

1202-1






ぽんかんに乗ったり、咬んだり(甘噛みね)
1202-2
このあとピーピー騒がなくなったような気がする





一番のやられ役はかんちゃん
1202-3
ぽん姉さんにもやられる




小鉄がかんちゃんに近づいて
お尻をくんくんしようとしています
1202-4




こてくん、かんちゃんいじめないでよ!
みかんは警戒
1202-5





ぽんちゃんもくんくんされました
1202-6





かんちゃん、それはヤバいよ
1202-7




ほ〜ら、小鉄が牙をのぞかせてる
1202-8
小鉄と〜さんにぺろしちゃった〜








小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

ぽんかんの写真もあるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
来週の週末に秋が瀬で競技会があるというのに
火曜日の夕方、落ち葉を埋める穴を掘っていたら
腰を痛めてしまいました。
今月に入りまあまあいい感じだったので
小鉄ペアなりに仕上げの2日間の予定でしたが
歩く事は普通に出来ますが
体をひねったり、走ったりが難しいので
残念ながらお休みにしました。
toucyan-s12







小鉄は元気でしたが家でみかんと夫婦でお留守番
ぽんかんを連れて、小鉄と〜さんの仕事場へ
社会科見学に行きました。
ぽんちゃん、人が多くてビックリで
クレートから出てきませんでした。
一度出ると自由に走り回ってました。
かんちゃん、クレートから出るとあちこち探検
人が沢山いても意外と平気でした
その後、お兄さんと大きいお姉さんに会ったのですが
ぽんかんともにビビってました。
見えない振りしてウロウロ探検
近づいてくると遠ざかり
を繰り返していました
練習が終わりもう一度出してみると
今度はかんちゃんが出てきません
ぽんちゃんはすぐに出てきて走り回っていました
家で一緒に遊んでいると喧嘩になるので
一人ずつ遊んでいると
ぽんちゃんは、勝手にクルクル走っていて
なかなかオモチャに食いつきません
かんちゃんは、オモチャに食いつき
一緒に遊びます
ぽんちゃんは、マイペース
かんちゃんは、とりあえず人と遊ぶのがいい
と感じました。
toucyan-s12








こ、こわい...

1130-1




待ちくたびれたぽんちゃん
伸びして出てきます
1130-2





狭いところで疲れたぜぇ〜
1130-3




ぽんちゃんはでてきたけど
かんちゃんはクレートから離れられない
1130-4




ちょっとだけ離れてみた...
1130-5





家に帰るとみかんか〜さんに甘えていました
みかんも、帰ってきて安心していました
1130-6






小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

赤ちゃんの写真もあるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


11月の初旬頃から
みかんがオッパイを吸われるのを嫌がる?ことがあります。
ぽんかんに噛みついて(甘噛みね)自分から離そうとするのですが
2対1ではかなうはずもなくあきらめて?オッパイを吸わせていました。
最近は、嫌なときはトコトン嫌がり、ぽんかんが諦めるまで戦い?ます
朝昼晩の3回くらいしっかり吸わせていますが
いつでもいいよ、ということは減ってきました
みかんが離乳の準備を始めたのかな?

さて、今日の午前中ポカポカ陽気だったんで
ぽんかんを外で遊ばせていました。
みかんも外に出たがったので出してあげると
あぁ〜オッパイ〜!!!
とぽんかんに襲われました。
みかんは、今はダメ!とぽんかんが疲れるまで戦いました。
toucyan-s12






みかんが ”かん” 対応をしていると
”ぽん” はチャンスとみたかチュッチュ、チュッチュ
”かん” も上手くかわしてチュッチュ、チュッチュ
1124-01

1124-02

1124-03

1124-04

1124-05

1124-06
ちょっと、あなたたち 今はダメと言ってるでしょ!!






必死に逃げるみかんを
楽しそうに追いかける ”ぽんかん”
1124-12 






疲れてぽんは諦めたので、かんに集中攻撃
一人ずつならお母さんみかんが有利
1124-07

1124-08

1124-09

1124-10




オッパイ諦めて、仲良く日向ぼっこ
1124-11








小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

赤ちゃんの写真もあるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




小鉄とみかんの赤ちゃん
生後約55日経ちました
顔はまだまだ赤ちゃんですが
赤ちゃんの域を脱したような素早い動き
狭い部屋を縦横に走り回っています

あと〜
Top画像も更新してみました
小鉄もみかんも笑わない季節になりました


toucyan-s12













小鉄とみかんのことは
Facebookページで時々更新しています
Facebookのアカウントがなくても観れますので
時々覗いてみて下さい
FBprofile
↑ クリック ↑

赤ちゃんの写真もあるよ





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村